2011年5月18日水曜日

子ども手当に関する補正予算について

5月臨時会に上程された「子ども手当に関する補正予算(76億3400万円)」が本日開会された本会議で可決された。

一昨日、5月臨時会で民生常任委員会に付託され審議をおこなったもので、私自身「民生常任委員会」委員として質疑をおこなった。

質疑の内容は、東日本大震災により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、本市にも子ども手当の支給対象となる子どもが避難していると思うが、そのような方々への配慮はどのようになるのか?

との質問に対し・・・・・

現在、大震災の影響で避難された方々の所在地等の情報把握が課題となっている。

そのため、避難された方々から避難先の各市町村へ、私たちは〇〇〇市から避難してきました!等々の情報を提供していただき、その情報を基に住所地である県や市町村に情報提供をおこなうとの事だ。

子ども手当てにかかわらず、各種手続きは早急にしてほしいと思う。

ちなみに、5月10日現在、今回の震災で本市に避難してきた中学生以下の子どもの数は23名である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: