2011年10月27日木曜日

気象庁の発表によると・・・

昨日の夕方、東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。
冬型の気圧配置で北西の季節風が強まり、最大瞬間風速15メートルを観測した事によるもので、昨年と同日の発表である。


“木枯らし”といえば・・・自分の年代より上の方々は、笹沢左保氏の小説をドラマ化した“木枯らし紋次郎”を思い浮かべるのかなぁ~と思う。


自分と同年代は、25年位前に発売された“木枯らしに抱かれて”(小泉今日子)かな?


あの頃はアイドル全盛期で、夜テレビをつければ必ずといっていいほど歌番組が放映されていた。
学校での話題も、ほとんどがアイドル関係、たまに“8時だよ全員集合”(月曜日の朝限定話題)でも盛り上がっていたが、思春期に突入するとともに硬派っぽく振舞っていた事を思い出す。


高校相撲からプロの力士として初土俵を踏んだ翌年11月、山口百恵ちゃんの最後のコンサートが日本武道館で開催された。
当時、部屋の後援者だった百恵ちゃん所属のプロダクション会長夫人から招待を受け出席させていただいた。
会場である大きな玉ねぎ(武道館)の下に到着すると人の波・・・
一般とは別の招待者入口から会場入りし着席、席の周りを見渡すと、日頃よりテレビでみている俳優・歌手・タレント等々ばかり、違う意味で興奮したのを昨日のように思い出す・・・青春の思い出だ。


木枯らしの話題から逸れてしまったが、気温が下がると風邪が流行りだす。
なるべく人込みを避け、基本的な“うがい・手洗い”で予防につとめよう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: