2011年5月26日木曜日

秦野へ・・・

本日は、鳥獣議連(大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会)の平成23年度総会及び講演会に出席。

正式名称が長いので鳥獣議連と略している。

この議連は、大山丹沢山系周辺市町村、厚木市、相模原市、伊勢原市、秦野市、愛川町、清川村の有志議員で構成されていて、鳥獣被害の防止に向け連携した取り組み、そして結束を高める会である。総会後には鳥獣対策の取り組みに対する講演会も開催され、鳥獣をめぐる問題と対策について、認識を深めることが出来た。

ところで、今朝の夫婦の会話であるが、今日は「ちょうじゅう」議連があるので秦野まで行くんだ!って話したところ、「ちょうじゅ」お祝い?って返された。

「長寿」ではなく、猿とかイノシシとかニホンジカとかの『鳥獣』!って説明したが、市街地に住んでいるためピンとこない。確かに自分も、この議連で勉強をする事により認識が深まった。

鳥獣により被害を被っている方々のためにも、今後も引き続きしっかりとした対策を講じていかなければと思うところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: