2009年4月19日日曜日

《政治は難しい?》

 先日、地域の方と話をしていて「政治って難しくてよく分からないので…」と言われました。本当に政治って難しいことでしょうか?

 国会中継を見ていると、外交や国防、税制など、ある程度の知識が無いと何を言ってるんだか分からない分野もあります。

 しかしほとんどは、私たちが生活していく中で感じる「疑問(ここっておかしくない?)」を議論して、改善に向け力を注いでいるだけで、本当はどんな人でも関心が持てる内容だと思います。

 国全体の「疑問」を話し合うのが国会で、日常生活で感じた「疑問」を話し合うのが地元の議会(県議会や市議会・町村議会)です。

 「ゴミの分別、これでいいの?」「あの道危ないんじゃない?」「もっと子育てしやすい街にして欲しい」「救急医療を充実して欲しい」等々。

 市議会の仕事の中の一つとして、そうした身近な問題も真剣に議論し、改善に向け皆さんの思いを反映させようとしています。

 普段住んでいる街に対して感じる「疑問」それを少しでも改善し、もっと住みよい街にするために地元の政治、議会は存在しているという事です。

 皆さんが抱えている「疑問」または「要望」など、近隣の議員にどんどん投げかけ、解決に向けての道を模索して下さい。

 良し悪しは別として、必ず答えを出してくれると思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: