2009年1月23日金曜日


本日は、am10:00より鹿島台小学校において、PTA主催の講演会が開催され、講師として語らせていただきました。今回の講演者は私のほかに、鵜野森中学校前校長の内田先生と鹿島台小学校前校長の大谷先生と3人で、それぞれ20分ずつの時間の中、現職時代の体験談やこれからの教育について、自論を織り交ぜながら講演させていただきました。また、さまざまなご意見を頂戴しながらの質疑応答もおこなわれ、充実した会になったのでは、と感じました。私は、PTA会長時代の思い出話や、みなさん興味のある中学校給食の今後の流れや政令指定都市移行について等々、議員としての立場も弁えながら講演して参りました。
pm1:30~ハーモニーホール座間にて開催された「県央八市議会議員合同研修会」に参加。講演者に、志木市議会議員、埼玉県会議員、志木市長を歴任なさった穂坂邦夫氏が「住民に期待されるこれからの地方議会」を演題に講演して下さいました。また、地方分権のあり方等々、貴重なるお話を伺う事ができ、いろいろと勉強になりました。

pm6:00~ラ・ポール千寿閣において、「相模原南警察署協力団体連合賀詞交換会・警察官を励ます会」に出席。日頃よりお世話になっている警察関係者と、懇親を深めて参りました。


0 件のコメント: