2009年7月2日木曜日

海水浴場禁煙化問題/神奈川県議会

松沢神奈川県知事が提唱する海水浴場禁煙化をめぐり、本日開催された県議会厚生常任委員会が、6月末の代表質問に続いて紛糾したとの事。
批判が相次いだのは、松沢知事の会見内容。知事は方針発表で「海岸がある県内14市町の首長は、温度差はあるがいずれも禁煙の方向性に賛同している」との趣旨の発言をしたからだ。
県側は、6月に担当部長らがあらためて各首長らに個別説明に出向いたとして、「各市町村に(賛同の)濃淡はあったが、今月中旬に発足する検討会には、いずれも参加していただける」などと説明した。
某議員からは「禁煙化の理由に海岸美化や観光振興を掲げているのに、なぜ厚生常任委員会の所管なのか」などの質問があったとの事です。
相模原市は海に面していないので、この問題に対してのコメントはいたしませんが、受動喫煙云々が叫ばれている中、喫煙者はマナーを守りましょう。

余談ですが、最近特に飲食店(特にランチタイム)も禁煙にしないと客の入りが悪いそうです・・・・・ 

家の近所にある「三河屋」(そばや)さんも当然禁煙です。
私のお勧めは、冷たい「鬼おろし、きのこ入りそば」900円です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: