2008年9月15日月曜日

地域の祭り

14日、日曜日 古淵駅周辺において、「さがみはら よさこいらんぶ」が開催され、開会式に出席致しました。
今年、第6回目となり、古淵地域に根付いた市民まつりです。参加「連」も今年は40チーム近くあり、踊り子も総勢1300名となり、大変なる盛り上がりでした。





また、午後からは鵜野森日枝神社の例大祭があり、私も属している日枝神社神輿保存会「三神」による神輿巡行に参加いたしました。土曜日の「まんどう神輿」に続き、2日目ともなると、肩がボロボロ・・足がパンパン・・!ですが、宮入りした時の充実感・達成感は、一度味わうと病みつきです。
私も「三神」入りから、約10年になりますが、年々担ぎ手が減少傾向です。参加希望者を募っていますので、良かったら一緒に良い汗を流しましょう。

0 件のコメント: