2020年7月11日土曜日

長ーい

30センチ近くまで育った「庄屋長ナス」
通常のナスとは違い、細長~く育っていく。
果肉が柔らかいので、即席料理にも対応してくれるらしい!
ということで、本日は「ひまわり畑」で育ったあまり目にしたことがない「庄屋ナス」の紹介でした。

古内 明 公式HP

2020年7月10日金曜日

給付金

まだ振り込まれてないんだけど!
との問い合わせを受ける今日この頃…
相模原市のホームページで給付状況のお知らせを掲載しているので確認してみると、直近の給付率は、参考として7月14日の郵送申請分の給付率見込みとして約73.6%との事である。
約4分の1の方、もう少しお待ちください。

古内 明 公式HP

2020年7月9日木曜日

自然災害

大雨の影響を受け、熊本県の球磨川流域において大規模な水害がおこってしまった。
昭和40年代にも同様の被害があり、国土交通省が球磨川の支流の川辺川に治水を目的としたダム建設の計画を発表した。
しかし、地元の反対などで事業が進まない中、平成20年当時の民主党政権が計画を中止した。いわゆる事業仕分けである。
その後、国・県・流域自治体が堤防のかさ上げや川底の掘削などの治水対策を協議していたが議論がまとまらず、引続き、ダムに頼らない治水を目指していたという。
今回の水害において55年前の教訓がいかされなかった…と嘆いていた被災者のインタビューが報道されていた…何が正解で何が間違いなのか?
非常に難しい課題だと思うが、自然を守りながら災害に強いまちづくりを目指すことだけは間違いない。

※ 写真は増水した境川

古内 明 公式HP

2020年7月8日水曜日

抗体検査

大相撲7月場所の開催可否について、13日に理事会を開催し正式決定するとの報道がなされた。
また、感染予防のガイドラインも同日の理事会で固める意向との事。
協会において、6月12日までおこなった新型コロナウイルスの感染歴を調べる抗体検査の結果も公表された。
それによると、元三段目力士が亡くなるなど感染者が出た高田川部屋を除き、検査を受けた約900人の協会員で陽性者は5人、そのうち4人がPCR検査で陰性、残り1人も5月以前の感染と判断されたとのことであった。
現時点では開催できそうだが、またまた無観客での開催になるかもしれない。
テレビ桟敷も良いもんだが、大相撲ファンにとっては相撲場に行って間近で観戦応援したいんだろうな!
さて、どうなるのか!

古内 明 公式HP

2020年7月7日火曜日

七夕

今まで生きてきた記憶の中では、7月7日が晴れて星空がきれいに見えた!というのは数えるくらいだと思う。
栃木ですくすくと育っていた子どものころは、まち明かりも少なく空気も澄んでいたので「天の川」が肉眼で見えたような記憶が…
今年も残念ながら曇天。
大気圏を超えれば素晴らしい光景が見られるんだろうが…

古内 明 公式HP

2020年7月6日月曜日

久しぶり

本会議が開催される時は、お弁当を注文するため、市役所6階の食堂で昼食をとったのは久しぶりである。
新型コロナウイルス感染症の影響で、この食堂も少し前まで営業を自粛していたので、2ケ月以上ご無沙汰していた。
その間に改装したのであろう、4人掛けのテーブル席の中央に目隠しをはり、2人席となっているため、ソーシャルディスタンス対策はバッチリ。
席数は少なくなったものの、利用者(多くは職員)にとってはありがたい対応であろう。


古内 明 公式HP

2020年7月5日日曜日

検査

本日、消防団の小型可搬ポンプの性能検査がおこなわれ、団員3人とともに南消防署へ!
災害に備え、月に2度の整備を行っているが本日は年に一度の本署による検査である。
検査の結果、異状なく全ての項目において〇をいただいてきた。

古内 明 公式HP