2021年3月13日土曜日

罪悪感ない?

新型コロナウイルス感染症者の下げ止まりが懸念される中、緊急事態宣言が再延長期間に入ったから初の金曜日であった昨日、都内の繁華街は人出が多かったとの事。
時短営業で20時に店が閉まった後も街角で飲んでいる人が多く、ポイ捨てが凄いことになっているとの報道があった。
これが自分の玄関先だったら、どう思うのか?
片付ける人の気持ちをよく考えよう!
 

2021年3月12日金曜日

世界初公開

2020年12月6日、小惑星探査機「はやぶさ2」再突入カプセルが地球に帰還した。カプセルの大気圏再突入は秒速12キロメートルというきわめて厳しい条件だったが、アブレーション法という技術で大気圏再突入時の空力加熱から内部を守り、C型小惑星リュウグウからのサンプルリターンに成功した。
今後のサンプルの分析から太陽系の起源や進化、地球の海や生命の原材料物質の探求が進んでいくという事だ。
ちなみに、展示されたカプセルの写真撮影はNGとの事…残念。

 

2021年3月11日木曜日

あれから10年

2011年3月11日、あの日あの時のことは今でも鮮明に覚えている。
国道16号で信号待ちをしていた車中の中、大きな揺れを感じた瞬間、間髪をおかず沿道沿いの中古車店の車が一斉にクラクションを響かせた。
ただ事ではない!
ラジオからは地震速報が流れてきたが、被害状況を把握中としか報道されなかった。
時間が経過する中、大きな津波で甚大なる被害をうけているとのニュースが…
4月1日に告示された統一地方選挙も喪に服しながらの戦いとなったが、無事2回目の当選をさせていただいた。
その後、超党派の議員と調整し、支援物資をかかえ被災地へと向かったのをまるで昨日のことのように思える。
声にならない現状を目の当たりにして、あらためて自然の恐ろしさを感じた…
その時のブログを思い返した本日である。
 

2021年3月10日水曜日

辛い…

見ているだけでクシャミが出そうになるスギ花粉だ。
今年の飛散ピーク時は、例年に比べてやや早いとの事である。
東京・神奈川あたりは、3月上旬から中旬がピークらしい…
ということは、今まさにピーク時だろう。
どうりでここのところ、クシャミ連発の訳だ。
車の運転時は要注意しなければ、と考える。



2021年3月9日火曜日

頑張れないのかなぁ…

大相撲の東関部屋の存続が微妙な状況になっているそうである。
ハワイ出身の高見山が部屋をつくり、その後2009年に元幕内の潮丸が引き継いだが、2019年に42歳の若さで死去。
一時、八角部屋預かりとなったが、当時の振分親方(元小結・高見盛)が東関部屋を継承した。
しかし、当初から部屋経営に難色を示したことから暫定期間を設定し師匠となったそうだ。
これまで後任探しをしていたが、難航状態となり部屋を閉鎖する可能性が高まってきたようだ。
早ければ、春場所後に八角部屋の吸収が有力視されているとの報道である。

2021年3月8日月曜日

そろそろ終わり…

「ふきのとう」の旨いシーズンが、そろそろ終わりをむかえる。
いわゆる、寒い季節から暖かくなるときに旬を迎えるわけだが、やはり天ぷらが定番だろう!
しかし、「ふきみそ」も旨い!
という事で、昨夜は、かみさんが作った自家製「ふきみそ」をいただいた。
温かいご飯に良し、酒のあてによし、最高のわき役に感謝々。


2021年3月7日日曜日

ジャガイモ!

本日は、ジャガイモの作付け!
ジャガイモの種を半分に切って、灰を付けておいたものを約30センチごとにセット。
種イモと種イモの間に鶏糞と化成肥料を蒔き、やんわりと土をかけ作付け完了!
芽が出てきたら土寄せや追肥をおこない、雑草が出てきたら引っこ抜き、引っこ抜き!
収穫を楽しみに待つばかりである。