2020年12月12日土曜日

打てる捕手!

先日開催された入団記者会見で、レギュラー争いが激しい球団だけど、野球をする環境は日本一!まずは打撃でアピールして早く1軍に上がりたい!
という頼もしい声を上げた牧原巧汰選手。
なんでも、ドラフト前にビデオを見た工藤監督がぞっこんだったらしい。いいよね!ぜひ牧原君を!と話し、普段は選手の指名に意見を言うことがない工藤監督が、牧原選手の獲得を熱望したという。
先日、本人と話した時、年明けの1月6日にホークスの寮に入るとの事であった。
一日でも早く、打てる捕手として活躍してほしい!


2020年12月11日金曜日

県下一斉キャンペーン

本日12月11日(金)~年末の交通事故防止運動が始まった。
期間は、20日(日)10日間おこなわれる。
年末は、交通量や飲酒の機会が増えることにより、交通事故の多発が懸念されるので十分注意してほしい。
また、運動の実施に当たって、今後の新型コロナウイルス感染症等の状況や、これに伴う県民の交通行動の変化等を注視しつつ、県民の命と健康を守ることを第一に、地域の実情に応じた運動を展開し、交通安全意識の高揚に努めるとの事である。
つい先日、秋の交通安全週間が終わったばかりだと思っていたが、もう年末…
月日が流れるのは本当に早い。

 

2020年12月10日木曜日

家庭内でもマスクは必要か?

7月~8月の第2波、そして第3波で感染経路がわかっているいる人のうち、最も多いのが家庭内感染との事。
第3波の家庭内感染は、7月~8月にくらべて増えていることが分かる。
家庭内で感染する大半のケースは飛沫感染との事である。
いかに飛沫感染を予防できるかが最も重要になるのではないか!
くしゃみがでそうになったらタオルを口にあてたり、洋服の袖で口を覆うとかの対応で感染予防の効果が出るようである。
我慢の3週間が我慢の年末年始とならないように、今が正念場!

 

2020年12月9日水曜日

ようやく完成!

鹿島台子どもセンターの空調機が、数年前から調子が悪いとのことで早期改善の要望が保護者からよせられていた。
コロナの影響で閉館していた期間がなかったら、暑い夏の日に扇風機で対応するしかなかったと思う。
反対に、暴れまわる子どもがやって来るので、寒い季節にストーブを使用することはできないと思う。
何にせよ、約2か月位の大工事となったようだが、これで快適に子どもたちが過ごせるようになった。


 

2020年12月8日火曜日

ガンバレ~

今年開催された2020プロ野球ドラフト会議において、「福岡ソフトバンクホークス」から3位で指名を受けた「牧原巧汰選手」が昨日、市長(市役所)に報告に訪れた。
彼は、大野中少年野球協会加盟の「ひのきビートルズ」出身で、中学生時代は「座間ボーイズ(硬式)」で活躍。
その後、神奈川県内での強豪校である「日大藤沢高校」に進学して硬式野球部に入部。
昨年の全国高校野球選手権神奈川県大会において決勝まで進んだが、「東海大相模高校」に負けてしまった。
一度も甲子園に出場してないが、プロ野球スカウトの目にとまったのだろう。
今後の活躍に大いに期待するところだ。
ちなみに彼は、高校1年生からベンチに入り、キャッチャーとしてチームの司令塔を担ってきた。
 

2020年12月7日月曜日

便利グッズ

100円ショップで久しぶりに良い商品を見つけた。
車の日よけに挟む形のメガネクリップ、当然サングラスも挟める。
黒い部分をワンプッシュすると、開いて容易に取り出せる。
格納するときは白い部分に挟み押すだけ!
これが100円(税別)で買える。
とても重宝する物をゲットした!
ちなみに2個購入!
 

2020年12月6日日曜日

一言…寒かった

昨日、ぽつりぽつりと小雨が降る中、古淵鵜野森公園内の鵜野森グランドにおいて、オールスター戦が開催された。
この試合は、大野中少年野球協会に登録する5チームの6年生が2チームに分かれおこなわれる。
みんな良い笑顔で試合を楽しんでいたが、周りで見ている指導者や保護者の皆さんは非常に寒そうだった…

写真は、この公園内にある鵜野森プール。
夏の暑い日には大勢の子どもたちが訪れ、楽しんでいる!
それを横目に、野球少年たちは練習してきた。
勇気と希望をもった素晴らしい将来へ向けての糧になるだろう!