2011年10月22日土曜日

進捗中!

神奈川県茅ヶ崎市西久保から神奈川県相模原市緑区川尻を結ぶ、首都圏中央連絡自動車道の一部を構成する自動車専用道路(さがみ縦貫道路)の建設現場((仮称)相模原IC)である。

この道路は、東名高速道路・新東名高速道路・新湘南バイパスなどと一体となって広域的・地域的交通の役割を担う路線で、2010年2月27日にさがみ縦貫道路で初めての開通区間となる海老名JCT-海老名IC間が開通しているが、西久保JCT-海老名JCT間は2010年度開通予定が2012年度に、更に2011年8月5日に再延期の発表があり、現在は未定となっている。

また、海老名IC-(仮称)相模原IC間についても2010年度開通予定であったが、2012年度に延期となっている。なお、城山ICについては再延期し2014年度供用開始予定である。



国道16号や129号の渋滞解消のためにも、早く開通して欲しいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月21日金曜日

本市南の玄関口

小田急相模大野駅改札前には季節ごとにさまざまな装飾で飾られる。

見ていて心が和むものばかりである・・・・

今回は、10月とあって“かぼちゃオバケ”(ハロウィ―ン)だ!

ハロウィ―ンは、いつ頃から日本に入り込んできて、仕掛け人は誰なのか?どうでも良い事だと思うが、気になる・・・・・

月日が経つのは早いもので、11月に入ったら“サンタクロ―ス”が登場すると思われる。年末だ、1年って本当に早い・・・と感じるのは歳のせい?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月20日木曜日

迷惑駐車

相模原駅から西門方面に向かう市道には、ブルーのラインで自転車専用道が設けられている。
以前書き込んだ国道16号沿いのような形態ではないが、歩道・自転車道・車道とわかれている。しかし、車道とフラットになっているため容易に駐車ができてしまう課題がある。
危険回避のためにも、取り締まりの強化をして欲しいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月19日水曜日

心の悩み相談

本市の青少年相談センターでは、19歳以下の青少年の、心の成長と心の問題に関して、心理の専門家が相談に応じている。

不登校や登校渋り、養育不安、友人・親子関係、いじめ、万引き、家出、無断外泊、不良交友等の問題について等々さまざまな相談ごとに応じてくれる。ちなみに事前の予約が必要で、対象者は市内に在住、在勤、在学の青少年又は保護者。
また、相談時間は 月曜日~金曜日(祝日、祭日、休日、年末年始を除く。) 午前8時30分から午後5時まで(来所相談は午前9時から)である。

相談センターは、中央区中央3-13-13であるが、緑区・南区とそれぞれ相談室が設置されているので、相談事がある方は問い合わせてみてはどうだろう。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月18日火曜日

専門紙啓もうについて

先般開催された農業委員会で、全国農業新聞の読者啓もうについて話があった。

この新聞については、少し前にブログにて書き込んだが、2010年度に行われた農業センサス(国において5年に1度調査)によると、相模原市の農業者は、兼業を含むと3245軒になる。しかし、この農業新聞読者は市内全体で61部あまりとの事であり、購読者が非常に少ない現状である。

そこで、今回の啓もう活動となったが、農業者以外でも購読できるので、興味のある方はご連絡いただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月17日月曜日

管理責任

先般の台風のような強風で樹木が倒木し、事故になってしまった場合、市の管理責任が問われてしまう。
今回書き込んだ事案は、民地から公道に飛び出しているミカンの木である。
現地調査したところ、大きなミカンがたわわに実っており、何個か道路に落ちていた。車両が枝に接触したり、落ちているミカンが原因で事故になった場合、道路管理者(市)の責任が追及されてしまう。
日頃より、所管部署でパトロールをおこなっているが、目が行き届かないのが現状であろう。

地域自治会等々と連携を密にし、是正していかなければ!と考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年10月16日日曜日

夏日?

午前中まで雨が残るような天気予報だったため、大沼小学校で開催された“大野中ふるさとまつり”が、校庭ではなく体育館で開催された。
本日は、夏日?と思うぐらいの暑さで体育館内も熱気と湿気でムンムン状態・・・・・
各自治会からの出演者(歌・おどり・ダンス等々)も汗だくになりながら演じていた。“ふるさとまつり”を通じ、地域の友好関係が築かれていく。長く続いてほしい地域行事の一つである。

am11:00 女子美術大学グランドを借用して開催された“消防団員とその家族の運動会”が開催され伺った。
本来であれば自分も現役団員のため参加資格があるのだが、今回は所用がかさなり不参加・・・
しかし、綱引きだけはどうしても!との要請を受け出場!
しかも7分団ではなく本部の応援で・・・・・



ずるをした訳でもないが、勝ってしまい景品をちょうだいしてきた!










その後、旧新磯高校グランドへ・・・・


本日の対戦相手は、秦野高校である。


息子は、3試合目に3番レフトとして出場。4打数3安打1犠打。


11×8で何とか勝利した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ