2019年1月5日土曜日

一歩一歩 春に

年が明け5日目、早くも春の訪れを感じさせられる光景に遭遇。
畑の横にフキノトウらしきものが芽吹いている。
と、かみさんが語っていたので確認してみると、小さな蕾が顔を出していた。
独特な苦みが特徴のフキノトウ、蕾が小さく閉じた状態ならば苦みが少ないとの事。
地主さんに伺ったところ、2月位になったら採って食べて!
との事であった。
また楽しみが一つ・・・・・

古内 明 公式HP

2019年1月4日金曜日

サクサクの霜柱

今年の正月は、ポカポカ陽気で暖かく風もない、とても過ごしやすい日々が続いている。
しかしやっぱり冬である。
朝夕はしっかり冷え込み、霜柱が立っているところもある。
そんな中、一昨日・昨日と正月恒例の箱根駅伝が開催され、相模原市に拠点をおいている「青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)」の5連覇ならず・・・という結果になってしまった。
この青学の選手たちは、自宅のすぐ横の境川沿いで走り込んでいるので、よく目にするが、とても速い・・・
来年の話をすると鬼がなんとやらだが、次を目指して引き続き頑張ってほしいと思う!

古内 明 公式HP

2019年1月3日木曜日

ルール違反

おそらく居住者じゃない人が投棄していくのだろう・・・と思うが、正月早々迷惑な行為だ!
引っ越し業者の段ボールや、昔ながらの「こおり」や「茶箱」など、調べれば足がつきそうな投棄物の数々・・・
このような行為を犯す人に対しては、しっかりとした罰則を用い対処しなければ後が絶たないと思う。

古内 明 公式HP

2019年1月2日水曜日

恒例の・・・

毎年1月1日に開催される恒例の新年会、今年もお誘いを受け参加してきた。
年末に釣ってきた「金目鯛」の刺身や鍋、畑で収穫した食材を用いての煮物等々、男の手料理が炸裂する豪華な会である!
例年のごとく、地元日枝神社の元旦式終了後に参戦し美味しい料理に舌鼓させていただいた!

古内 明 公式HP

2019年1月1日火曜日

謹賀新年

2019年がスタートした。
年を跨いで、風もなく穏やかな新年を迎える事ができた。
今年は亥年!月並みだが「猪突猛進」で行きたい・・・いや、行かなければだめだ!
地域発展のため、解決しなければならない地域課題がまだまだ山積している。
今年も昨年に引続き、一つ一つ丁寧に対応していこう!

年頭の決意である!

古内 明 公式HP

2018年12月31日月曜日

任務終了

毎年末恒例の消防団による「歳末火災特別警戒」最終日である。
例年、12月26日から大晦日の31日まで6日間にわたり、市内はもとより、管外応援として町田市の一部(森野)を警戒する。
今年は、警戒中の火災もなく地域全体で無事に新年迎えることができそうだ!
あと1時間余りで新年を迎えますが、今年も一日たりとも休むことなく、ブログ更新ができました。
来年も日々綴っていきたいと思います。

古内 明 公式HP

2018年12月30日日曜日

聞いた話によると・・・

野菜や草花を栽培することにより、余暇利用や土と親しみながら健康づくり、また農地の保全や農業に対する理解を深めていただくために開設してある「市民農園」
先日、鵜野森地区で市民農園を借りている方から聞いた話だが、土地の売買の関係で閉園、年明け1月末までに全ての作物を撤去しなければならないとの事。
3月収穫予定の「玉ねぎ」は、収穫できず終いとなってしまうと嘆いていた・・・
借りている身としては致し方ないと思うが、せめて半年前までに通達したほうが親切だと思う・・・

古内 明 公式HP