2019年9月14日土曜日

ご近所で

本日は、孫と一緒に「ブドウ狩り」
大好物のシャインマスカットか無かったものの、人生で初めて樹からブドウを切り取り興奮したと思う。
今年は、梅雨の関係で成りが悪かったと園主が言っていた…
自然相手の商売だけに大変だろうと思う。
今年はブドウ終了だそうなので、また来年!
気になる方は「みさわ園」をクリック!

古内 明 公式HP

2019年9月13日金曜日

委員会2日目

本日は、今定例会議で市民文教委員会に付託された議案と陳情に引続き、決算についての審議が始まった。
皆様の税金や国からの交付金、県からの補助金等々が、どのようなところに使われたのか見極める大事な決算分科会であった。
この決算分科会は、各所管ごとにおこなわれるので、自分が属する分科会は市民局と教育局の部分だけである。
慎重審議の結果、全てにおいて賛成総員で終了。
10月2日の9月定例会議最終日において全議員での採決となる。

古内 明 公式HP

2019年9月12日木曜日

命をつなぐエリア

古淵鵜野森公園内の林の中、下草刈りした一部のエリアに虫たちの住処を確保している。
さまざまな昆虫たちが卵を産み、命をつないでいく大事な場所である。
近隣の子どもたちの昆虫観察などで活躍していることは間違いないだろうと思う。

古内 明 公式HP

2019年9月11日水曜日

台風の影響

先般の台風15号で倒れた樹木(月曜日投稿ブログ)の撤去作業が始まった。
民地(マンション)の樹木なので、管理組合が対応しているとの事である。
今回の台風においては、各地での被害も多々あり、今だ断水や停電が続いている地区もあるとの報道があった。
自分が住む地域においては、河川(境川)の氾濫は無かったものの、強風に煽られた樹木の枝折れや倒木の被害が見受けられた。
何はともあれ、甚大なる被害が無かったことだけが救いであった。

古内 明 公式HP

2019年9月10日火曜日

最終会議

今度の日曜日(15日)、第17回目となる「相模原よさこいRANBU!」が開催される。
その催しの最終会議が大野中公民館で開催され、昨夜出席してきた。
週間天気予報によると、雨の心配は全くないようなので大いに盛り上がりたいと思う。
会場であるJR横浜線古淵駅周辺は、9時30分~17時まで交通規制となるので、車で周辺を通る方は注意してください。

古内 明 公式HP

2019年9月9日月曜日

つめ跡…

昨夜は、祭の余韻も冷めないうちに台風15号接近の備え、消防団詰所待機のため参集!
12名の団員のうち、7名が集まり交代で消防車両に乗り、町内巡回!
河川氾濫等の大きな被害はなかったが、樹木倒壊等の被害は何か所か見受けられた。
早朝5時30分に警戒終了の連絡が入り撤収。
その後、明るくなってきたので自分の車で通学路等の確認に回って帰宅。
(写真撮影 中山消防団員)

古内 明 公式HP

2019年9月8日日曜日

嵐の前の何とやら…

とても台風が接近しているなんて思えないような陽気の中、相模原市消防団の操法大会が開催された。
これまでの練習の成果を発揮すべく、我が鵜野森消防団の精鋭4人が競技に挑んだ!
結果はさておき、頑張りました!
お疲れさまでした。
さ、これから本神輿巡行に合流だ!

古内 明 公式HP