2020年7月18日土曜日

安全・安心のため!

自分がPTA会長を務めていた時に立ち上げた「子ども見守りパトロール隊」、今年で15年目となる。
活動開始の時から協力してくださっている方も多くおられ、現在21名が登録し、子どもたちの下校時の安全・安心のため協力くださっている。
大変ありがたいことである。
これから暑い日が続くので、体調管理には十分注意していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2020年7月17日金曜日

発動!

本日、新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、神奈川県が「神奈川警戒アラート」の発動を宣言した。
新たに43人の感染者が確認されてのことである。
県は県民に対して感染防止対策がされていないいない場所に行かないように要請したり、事業者に対してはテレワークや時差出勤などで人との接触機会を減らすよう求めるようだ。
本日、300人近くの感染者がでた東京都、そのとなりで通勤圏内の神奈川県であるので要注意である。

古内 明 公式HP

2020年7月16日木曜日

どうなるのか?

昨年12月に行われた第74回国連総会において採択された「スポーツとオリンピックの理念を通じた平和でより良い世界の構築(通称オリンピック休戦)」決議について、その対象期間を東京2020大会の延期に伴い、来年2021年7月16日(オリンピック開会7日前)~9月12日(パラリンピック閉会の7日後)に変更する国連総会決定が過日採択されたとの事でした。
しかし、連日のコロナ禍報道を見ていると、オリパラ開催は非常に難しいような気がするのは自分だけではないと思う。
はたしてどうなるのか?

古内 明 公式HP

2020年7月15日水曜日

横浜市会へ

本日、本年5月中旬に完成した横浜市会の議会棟の視察に行ってきた。
誰もが傍聴しやすい議会ということで、本会議場の一部には車いすの利用者や補助犬をつれていても傍聴できるユニバーサルデザインを採用している。
また、仕切られた空間の親子傍聴席と授乳室もあり、老若男女すべての方々が議会への関心を高められるような取り組みがなされている素晴らしい議場であった。

古内 明 公式HP

2020年7月14日火曜日

TBG

TBG(ターゲットバードゴルフ)の月例会に伺った。
ここのところ雨が続き、プレーできなかったようで久しぶりの開催となったとの事である。
屋外ということと、密接がない競技であるが、皆さんマスク着用で優勝目指して頑張っていた。
楽しそうな競技なので、一度体験してみたいと思う。

古内 明 公式HP

2020年7月13日月曜日

久しぶりに!

毎月第二日曜日に開催されていた朝市、コロナウイルスの関係で4月から中止されていたが、久しぶりに再開され昨日うかがってきた。
恒例のラジオ体操から参加し、久しぶりに出店者の皆様や来場者の方々ににお会いすることができた。
会場を見渡すとマスク装着者が9割以上、屋外であってもソーシャルディスタンスを心掛けている方が多い!
いつになったらマスクを手放せるのか…

古内 明 公式HP

2020年7月12日日曜日

南区鵜野森1丁目

先日ブログに書き込んだ道路の不具合について。
微妙な感覚だけれども、少しずつマンホール部分が盛り上がってきているような気がする。
というか、マンホールの前後が沈んできているのか…
普段から通りなれている車の運転手さんは上手に避けて通行するが、不具合を知らない方は必ずジャンプしている。
自動車であれば転ぶことはないが、自転車やオートバイにとっては大変危険な道路と化してる。
安全・安心の観点からも早急に対処してほしい案件である。

古内 明 公式HP