2020年4月11日土曜日

アスパラ

畑の片隅に放っておいたアスパラが、いつの間にか立派?に成長していた。
ほとんど枯れていたのでダメかなぁ…と、思っていたが生命力が強かった!
根元をよくよく見てみると、次の新芽が出てきていたので、これもまた楽しみだ!

古内 明 公式HP

2020年4月10日金曜日

サトイモ!

今年も津久井地域の議員さんから「サトイモ」の種芋を頂戴した。
昨年の反省(あまり反省点は見当たらないが)を踏まえ、今年はリベンジである。
午後から空模様が怪しくなるとの予報なので、午前中に畑作業を行おうと思う。
久しぶりの「ひまわり畑」大集合である。

古内 明 公式HP

2020年4月9日木曜日

なるほど!

JR横浜線町田駅南口の民間コインパーキング入口に「防災BOX」なる物が設置されている。
地球社会から期待される企業へ!
『できることから初めてみました。
 古くなった自販機をリサイクル活用し
 防災ボックスとして生まれ変わりました』
という事で、民間企業が設置したようだ。
表面には、災害が発生した場合、ご使用ください。
と記してあるが、カギは誰がどのタイミングで解錠するのか?

古内 明 公式HP

2020年4月8日水曜日

昨夜…

ついに七都府県に緊急事態宣言が首相よりなされた。
日本政府のこの発令について、海外の主要メディアからは、欧米諸国の非情事態宣言などと比べて大胆な措置を取るのが遅いとか、強制力も罰則もない、との厳しい見方が相次いでるようだ。
しかし、日本国民の多くは感染しないように自己防衛能力も備えていると思うし、国民性も考慮し日本には日本のやり方で対応していると思う。
例えば、ネット販売で商品を購入し、配達の方と接触しないように写真のようなボックスを利用している人も多いと思う。
このような対策も利用しながら、人との接触を避けるだけで終息に向かっていく!

古内 明 公式HP

2020年4月7日火曜日

そろそろ…

庭木として、また街路樹として親しみのある「ハナミズキ」
日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった相模原市津久井出の尾崎行雄氏が米国ワシントンDCへ桜を贈った返礼としていただいたのが始まりだそうだ。
ちなみに、一青窈の歌うハナミズキからすると、5月が旬のようだが、今年はほんの少し早いのか?
そろそろ咲き出した!

古内 明 公式HP

2020年4月6日月曜日

昨日のこと…

境川の横を走るJR横浜線、いつもならば休日夕方の時間帯は混雑が目立つが、多くの方々は外出を自粛しているようで、ガラガラ状態だった。
多くの国民が感染拡大を心配し、自己防衛のため外出を控えているのだろう。
本日飛び込んできたニュースによると、安倍首相が特措法に基づく「基本的対処方針等諮問委員会」に緊急事態に該当するかを諮問し、早ければ明日にでも発令するような情報であった。

古内 明 公式HP

2020年4月5日日曜日

自足…

積極的に栽培されることが少ない「ノビル」
野草として食用にされ、玉ネギに似た香と辛みがある「ノビル」
アサツキ等よりも新鮮な香りを持つ「ノビル」
近所の空き地や道路わきに自生している「ノビル」
今まさに旬の食材ともいえる「ノビル」の味噌和えを、ご近所のY子さんからいただいた。
Y子さんはひと昔前まで近所で総菜屋さんを営んでいたぐらいの料理の達人である。
そのため、当然のごとく旨い!

古内 明 公式HP