2018年6月2日土曜日

まつり

孫が通う幼稚園の「まつり」が開催されていたので遊びに行ってきた!
本日は、晴天に恵まれ太陽がギラギラしていたが、子どもたちは元気いっぱい楽しそうに「まつり」を楽しんでいた。
校舎内では親御さんたちが企画した子どもたち相手のゲームコーナーやスタンプラリー、体育館ではバザーコーナーや先生方の劇等々、限られた時間の中で大いに楽しんでいたようである。

古内 明 公式HP

2018年6月1日金曜日

相模原名産品

本市津久井の「かんこ焼き」は、江戸時代から雅楽で使われている太鼓の一種である「かん鼓」に似ていることからそう呼ばれるようになった郷土の家庭料理である。
春の山菜や秋のキノコ、小豆やカボチャ、サツマイモ等々の四季折々の自然の恵みをふんだんに盛り込んだ食べ物である。
歴史や文化がない政令指定都市といわれている相模原。
色々調べてみると、食べ物だけじゃなくさまざまな歴史や文化が発掘できるので、少しづつブログにアップしていきたいと思う。
ちなみにこの「かんこ焼き」は、2007年には農林水産省発表の郷土料理百選にも選定された。

古内 明 公式HP

2018年5月31日木曜日

穴が・・・

某スーパーに面した生活道路端に設置してあるコンクリート蓋が割れ穴が・・・位置関係からして、ここは普段自転車や通行人が往来するいわゆる歩道部分である。
すぐ横には、相模原市役所南土木事務所のカラーコーンが置いてあったが、常識からいって危険回避のため土木事務所職員が穴の上に設置するのが通常だと思う。
悪戯なのか偶然なのか、それとも最初から横に置いてあったのか分からないが、小さな子どもの足でも挟まってしまったら一大事である。とにかく一刻も早く修繕するよう要請しておく!

古内 明 公式HP

2018年5月30日水曜日

忍耐!

本日午前、名古屋場所の番付編成会議が両国国技館で開かれ、直近3場所で37勝を挙げた関脇栃ノ心が満場一致で大関に昇進することとなった。
前相撲から順調に出世するも、新入幕から10年(60場所)も要し大関に昇進したのは、最も遅い出世らしい。
ここ最近、何かと騒がせていた相撲界に久しぶりに明るい話題が!

古内 明 公式HP

2018年5月29日火曜日

重い処分

大学のアメリカンフットボール部の守備選手による悪質なタックル問題で、関東学生連盟が本日臨時理事会を開き、前監督と前コーチが永久追放に相当する除名処分を受けた。
この処分を受け、裁定を重く受け止め真摯に対応させていただき、早急に改善策を策定し実行していくとの部長コメントがあった。
指導者の指示通り動いた結果、大問題となった今回の事件。
またまたスポーツ界に汚点を残すことになった・・・

古内 明 公式HP

2018年5月28日月曜日

目印

交通事故や急病人が出た時など、緊急通報するにあたっての目印として住居表示版が役に立つ。
しかし、全ての地区に表示板が設置されているとは限らない。
そこで最近は、電柱番号などでも対応できるように警察や消防で体制を整えているようである。
市が設置している防犯灯や街灯なども写真のように番号制で管理しているので、是非仲間入りしたほうが良いと考える。
そう言えば、交通標識もナンバーシールが貼られていたな!

古内 明 公式HP

2018年5月27日日曜日

旨い!

先日、家から歩いて5分のところに最近オープンした「焼き鳥屋」さんに伺った。
凄く近所だが、東京都(町田市)である。
美味しい焼き鳥を食しながら、これまた旨いハイボールを流し込んできた。
写真の「つくね」であるが、なんと青唐辛子をみじん切りし鶏肉に混ぜ込み焼いた絶品である。
店の名前?
ど忘れしてしまったので、また今度という事で・・・

古内 明 公式HP