2020年10月3日土曜日

強靭?

先日、知り合いのスマートフォンを見た時、ビックリした!
なななんと、かすかに反っているではないか…
話を聞いたところ、常時尻ポケットに入れているため曲がってしまったんだろうとの事。
どう見ても3000R 位に沿っている。
これでも大丈夫なんて、とても強いスマホである。
どこまで耐えられるか挑戦してほしいものである(笑)

古内 明 公式HP

2020年10月2日金曜日

盗難防止

一時、どこへ行っても買えないほど流通が滞った「アルコール除菌スプレー」
コロナ禍の中で、需要と供給が改善してきた。
品薄状態の時は、店先に置いておいた除菌スプレーがいつの間にか無くなってた…
というような話を伺ったことがある。
その対策として、このような盗難防止を付けていたんだろう。
その名残でそのままのにしてあるお店を見つけた。
もう大丈夫でしょう!

古内 明 公式HP

2020年10月1日木曜日

蚊よけ

10月に入っても暑い日が続いている。

カラッとした陽気なので汗かきの自分としては助かるが、暑いことにはかわりない。

そんな中ではあるが、依然として蚊の活動は続いている。

という事で、蚊取り線香の出番はもう少し続きそうだ。

普段目にする「豚型蚊取り線香」は白っぽいものが主だが、本日初めて「黒」を目にした。

しかし何故「豚型」なんだろうか…

古内 明 公式HP

2020年9月30日水曜日

一般質問

本日、朝一番(9時30分)から一般質問をおこなった。
今回のテーマは、市内南区の国道16号沿道にある市街化調整区域の市街化区域への編入について、市の考えを質した。
をクリックしてください。

古内 明 公式HP

2020年9月29日火曜日

秋の交通安全週間

依然として交通事故死傷者のなかでも歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害や、自転車の事故も多発している中で、9月21日~30日の10日間「秋の交通安全運動」がおこなわれている。
交通違反取り締まりを行う前に、交通違反者が出ないように事前に警告できないものなのか?
常に思っていたが、今朝の事、7時~9時まで進入禁止の道路の入り口において進入しないように警告をおこなっている警察官が交差点にいた。
普段、この位置に警察官が立つことはなく、100mほど入ってきたところで取り締まられるのが常である。
これでなくっちゃ!と、思った今朝の事であった。
※ 助手席から撮影

2020年9月28日月曜日

最高!

種が凄く良かったおかげで、茹でて割ったらこんな大きな「落花生」だった。
今年は大豊作!
来期も種をいただいた方におねだりして、立派な「落花生」を育てよう!

古内 明 公式HP

2020年9月27日日曜日

収穫

昨年は、生育が悪くスカスカ状態であったが、今年は上手に生育してくれた「落花生」
そろそろ収穫!という時、カラス?ハクビシン?の餌食になってしまったが、最小限の被害で済んだ!
ということで、本日は「落花生」の収穫!
大量に掘り出すことができ、ゆかいな仲間たちと分け合うことができた。
今夜はビールに茹でピーだ!