2020年5月9日土曜日

一瞬ヒヤリ

自分が運転する車の前を走っていた高齢者の女性が転倒しそうになった。
原因は道路の穴ぼこ!
しかもWである。
一つよけたと思ったら次の罠が仕掛けられていた…
これじゃビックリして転倒しちゃうかも。
本日休日のため、市民通報アプリ「パッ!撮るん。」でメールしておいた。
これが原因で怪我したら道路瑕疵を見過ごした市の責任である。

古内 明 公式HP

2020年5月8日金曜日

特例?

新型コロナウイルス感染症の治療薬として、レムデシビルなる抗ウイルス薬が昨日承認された。
通常であれば、承認申請から承認されるまで約1年程度要するとの事だが、この薬は申請からわずか3日で承認されたとの事。
医薬品医療機器法の特例承認という制度を使ったそうだが、今世間で騒がれているアビガンも早期承認されるのか?
色々と議論が多いと思うが、収束に向け1歩前進した事は間違いない!と思いたい。

古内 明 公式HP

2020年5月7日木曜日

日本人はすごい!

不要不急の外出を控え、特にゴールデンウイーク中は自宅で過ごしましょう!
という問いかけに従って、全国主要観光地における昨年との比較では、おおむね7割から8割減になったとの事である。
例年なら行楽や帰省で混雑する高速道路もガラガラ!
新幹線等の交通機関も閑散としていたようである。
連日の新型コロナウイルス感染症に関する報道で、多くの方々が行動自粛した結果だろう。
やっちゃいけない!と言われると、やってみたくなるのが人間の性だが、命にかかわる重大事なので一人一人が肝に銘じた結果だろう。
早期収束を願うばかりである。

古内 明 公式HP

2020年5月6日水曜日

地域限定だが…

後援会役員さんに配布を手伝っていただいている情報紙である。
新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事が出来ず…学校に行けず…大変だ!
という方々へ、国・県・市で展開している支援の情報をお伝えしている。
自宅待機の今だからこそ、パソコンに向かいさまざまな情報を入手し、広くお伝えしなければと考えての行動である。
また、ここのところ多い地震だが、このような状況下で大きな地震が起きたら…想像するだけでゾッとする。
今、やらなければならない事。やっておかなければならない事。等々の内容も盛り込んでいる情報紙である。

古内 明 公式HP

2020年5月5日火曜日

ソーシャルディスタンス

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、人と会ったら距離を置くソーシャルディスタンスが叫ばれている。
新型コロナウイルスは、症状がでていなくてもウイルスを保有しているいわゆる無症状の方もいます。
無症状の場合、自分がコロナウイルスに感染していると考えずに人と接触をしてしまうこともあり、気がついたら自分自身がクラスターとなってしまう可能性もあります。
そのような訳で、人になるべく会わず情報を伝える手段として紙ベースの配布物を印刷した。
明日以降、順次配り歩きたいと思う。

古内 明 公式HP

2020年5月4日月曜日

緊急事態宣言延長

政府が発令した緊急事態宣言(6日期限)が31日まで延長された。
その宣言延長を踏まえ、大相撲夏場所の中止が決定した。
また、7月19日に初日を予定していた名古屋場所の開催を東京・両国国技館に変更することの発表もなされた。
3月場所同様に無観客開催する方向らしい…
通常ならば、大相撲名古屋場所っていうのだが、大相撲7月場所とよぶのか?

古内 明 公式HP

2020年5月3日日曜日

どうなる?

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、初日を2週間延長した大相撲に暗雲が…
4月に角界で複数の感染者が出たこともあり、通常開催は困難だと判断したようだ。
中止になった場合、先般届いた番付表の中央部分(開催場所と日付)だけ変えられた名古屋場所となる。

古内 明 公式HP