2021年4月3日土曜日

駐車違反

駐車違反は、駐停車違反と放置駐車違反に大別される。
「駐停車違反(青キップ)」は、運転者が車にいて、警察官や交通巡視員から車を移動するよう命じられた時、即対応できる状態をいう。
「放置駐車違反(黄色のステッカー)」は、違法に駐車している状態で、運転者がその場にいない状態をいう。
停止時間の長短や車から離れた距離の遠近、エンジンを止めているか否か、ハザードランプを点けているか否かということは関係ない。
ということで、駐車違反と認められる場合、写真のような放置車両確認標章という黄色いステッカーが貼り付けられる。
この場合だと、違反点数3点、反則金1万8千円…
近くのコインパーキングを利用したほうが安価で済むのに…

2021年4月2日金曜日

早速の対応!

先般の一般質問において、特定外来種対策を項目の一つにあげた。
その中に北アメリカ原産の「アレチウリ」について、日本では本来存在しない生物で、爆発的に増え日本固有の生物を絶滅に追いやるような増え方をするため早々に対処してほしいと訴えた。
その声が届いたのであろう、来週月曜日から1か月ほどかけ境川において河川内の草刈りを行う事となった。 
もう少し欲を言うならば、2度と生えてこないように根っこから引き抜いてほしいと思う。

2021年4月1日木曜日

4月1日

今日から新年度!
官公庁や企業等々、多くの若人が胸を弾ませ初出勤したと思う。
相模原市役所でも、多くの若者が真新しいスーツ姿で上司に案内されながら庁内を巡っていた。
コロナ禍で色々と大変な時代だが、一日でも早く職場に馴染んでほしい!
 

2021年3月31日水曜日

火事か!

夜明け前の3時32分、LINEスマート通知が届いた。
この時刻だと消防団出場mail以外はほとんどないので、火事か!と思いながらiphoneをのぞくと「噴火警報」という文字が目に入った。
昨日、富士山ハザードマップの改定の説明を受けたばかりだったので、一瞬焦ったが眠気眼で確認したら鹿児島県の諏訪之瀬島との事。
噴火レベルがアップし、レベル3の入山規制がかけられたとの事であった。
調べたところ、島民が52名ほど生活しているようなので大変心配である。
大きな噴火にならないよう祈るばかりである。

 

2021年3月30日火曜日

2日続けて…

本日は、用途変更宅地等に対する固定資産税等の特例措置に係る規定に開催という議案が市長部局より提出されたため、臨時議会が開催された。
その後「大都市制度に関する特別委員会」が開催され、慎重審議に臨んだ!
2日続けての特別委員会だが、本日も委員長として裁かせていただいた。

 

2021年3月29日月曜日

A&A

先般設置された「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画事業に関する調査特別委員会(100条委員会)」の第一回目の委員会が開催された。
本日の審査内容は、調査経費がどのくらい必要か、という点を協議した。
今後、さまざまな議論を行い調査報告できるよう委員会運営に努めたい。
 

2021年3月28日日曜日

年度総会

コロナ禍という事で、各団体の年度総会がことごとく中止または書面評決する中で、我々消防団は三密を避け、換気を十分行いながら総会を決行した。
約30分の短時間ですべての議事を終了し、新年度の役員体制も整った。
今晩は、大雨が降るような予報なので、緊急出場にも確りと備えておかなければ!