2021年7月3日土曜日

PR

津久井の組紐については、少し前に書き込んだので覚えている方も多いのではないか。
先日、知り合いになった組紐作者に議員記章の根付を制作していただいた。
全3種類、それぞれ個性があって、本市緑区津久井のPRにはもってこいだと思う。
先ずは、自民党市議団の有志から付け始め、徐々に拡大していきたいと画策している。

 

2021年7月2日金曜日

大雨警報

ここのところ連日のように雨が降り続いている。
崩落の危険がある地盤がゆるいところは要注意である。
天気予報によれば、大雨警報が本日18時くらいまでで、その後は明日朝まで注意報が出ている。
雷や洪水の注意報も同じように出されている。
湿度がそれほど高くないので過ごしやすいが、それでも雨が降っているだけで気が沈みがちになるのは自分だけだろうか…
週間予報によると、来週半ばまで降雨確率が高いようだ。耕作者としては、お日様に登場していただきたい!

 

2021年7月1日木曜日

東京都議選

先月25日に告示された東京都議会議員選挙。
いよいよ投開票まで残すところ僅かとなった。
コロナ禍での選挙戦、試行錯誤の闘いだろうと思う。
お隣の町田市の定数は4人、それに対し9名が立候補しているという大混戦である。
我が自民党からも2名の候補が出馬していて、2人とも当選させていただきたいと連日有権者に訴えている。
町田市民の方々には、「松岡みゆき」「星だいすけ」の両候補を是非とも応援していただけるようお願いいたします。
 

2021年6月30日水曜日

自民党市議団研修会

本日は、政治倫理・ハラスメント防止実践講座ということで、太田弁護士に講演していただいた。
90分の講義のなかで思ったことは、有権者の付託を受けた議員としての自覚を持ち、しっかりと仕事をするためにも、ハラスメントは愚の骨頂であると感じた。
一般の方々ならば許されるような行為でも、公人(議員)になると✖とういことも多いとも感じた。
普段の行動を見つめなおす良い時間得た本日であった。
 

2021年6月29日火曜日

ウィング

昨日の昼食は、久しぶりに地元のウィングへ!
ここのラーメンは、じつにシンプルで良い。
「(脂)多め、(味)からめ、(野菜)ましまし」なんて言葉がなかった時代からの味。
これぞ日本の「ラーメン」鶏ガラベースの醤油味である。
また、トッピングされた海苔も良い!
ほとんどのショップの海苔は、かたくて麺を包んで食べようにも上手くいかないのが常である。
しかし、ここの海苔は違う!
何が違うかって?ちゃんと形がくずれて麺に馴染んで食べられるのである。
ちょっと残念なのが、タマゴが入っていないこと!
そこのところを忍べば完璧なる「昔ながらの日本のラーメン」である。
ちなみに、半チャーハン・ラーメンセットで830円。
高いか安いかは、あなた次第!

 

2021年6月28日月曜日

レインフォレスト・アライアンス

先日買ってきた「金のバナナ(別に光っているわけでもないが)」のビニール包装に聞きなれない単語とマークが印刷されていた。
気になったので調べてみたところ、人と自然のための共同行動を推進し、農場や森林からスーパーのレジに至るまでの全過程で、責任ある選択が生み出す有益な効果を増幅し強化するとの約束マークらしい。
このマークがついていることのより、消費者に人と自然のためのより良い未来の創造に貢献する製品を認識して選択いただくことができますとの事。
詳しく知りたい方は「こちら」

2021年6月27日日曜日

広告

今朝の新聞で、ワクチン接種を促す政府からの広告が掲載されていた。
某大教授の調査によると、60代以上の方々の約85%が接種を希望していて、周囲を見て判断するが約10%。
年代が下がるごとにパーセンテージが変わってきて、20代の接種希望者は約30%、周囲を見て判断するが約5割、絶対打たないが2割強という調査結果が出たとの事である。
20代に忌避感や迷いが多い理由について、コロナへのリスク認知が低かったり、副反応への不安が大きい、接種のメリットよりデメリットが大きい等々…ネットからの情報が要因の一つと考えると教授が推察したそうだ。
打つか打たないか、それは個々の判断に任せるしかないのだが…