2020年12月26日土曜日

いよいよ始まった!

一年が経つのって本当に早い…
今晩から消防団の三大行事の一つである「歳末火災特別警戒」が始まった!
31日の大晦日まで受け持ち範囲(11自治会)をカンカン~と鐘を鳴らしながら、時間を空け2周ほど回る。
しかし、今年はコロナ禍ということで、密状態を避けるため窓全開の1周で終了することとなった。
地域の安全・安心のため任務にあたる消防団員なので、コロナウイルスに感染しないよう、最善策を講じてのことである。


 

2020年12月25日金曜日

本場?

だいぶ昔のこと…
テレビCMで、「お節」もいいけど「カレー」もね!
というものがあった。
今でも耳に残っているので、子どものころ見たCMが衝撃的?だったんだろう…と思う。
昔から比べればカレーの種類も断然増えている。
ある店では、ひとつのコーナーに日本各地のご当地レトルトカレーが陳列してあり、その数も200種類以上あるのでは?と、思うくらい多い。
写真は、町田にある「南インド料理・ミライ」という店のカレーである。
日本のカレーは日本が本場。
インドカレーはインドが本場。
という事で、口うるさいことは止めよう!
旨ければ何でもよい!
ちなみに、この店のカレーは旨い!
 

2020年12月24日木曜日

クルシミマス?

ついにやってきた年間三大イベントの一つ「クリスマスイブ」
子どもの頃は、この日が待ち遠しくて待ち遠しくて!
サンタさんに何をお願いするか、ひと月以上も前から考えていたものである…
あの頃が懐かしい~
今では全くの逆で、何をお願いされるのか毎日ヒヤヒヤしながら、ひと月以上も前から悩んでいる状態だ。
誰が言ったか「クルシミマス」
なかなか上手いことを言うなぁ~


 

2020年12月23日水曜日

犯人は?

鵜野森地域の某集合住宅の庭が荒らされていた…
99%犯人はモグラだと思う。
何故ならば、多くのモグラは地下にトンネルを掘って、その中で生活する。そのためモグラが地表付近にトンネルを掘った時に、その土が地表を押し上げたとき盛り上がる。
これを「モグラ塚」というそうだ。
一言でモグラと片付けられないほどモグラの種類は多いとの事。
それにしても凄いことになっている。

2020年12月22日火曜日

コロナの影響が…

年末年始の行事は、大小にかかわらず、ほぼ100%近い確率で中止となっている。
屋内はともかくとして、屋外で開催予定の消防出初式も中止の連絡が入っていた。
26日から始まる歳末火災特別警戒は、警戒時間を大幅に短縮しての任務となる。
通常であれば、詰所待機組と巡回組とにわかれ、3~4人が消防車両に乗り込み受け持ち区域内のパトロールを2周ほど行うが、今年は2人で1回のみの巡回で終了する。との方針が部長からだされた。
詰所待機組もなしのため、今年の歳末火災特別警戒は当番制となった。
 

2020年12月21日月曜日

遂に!

チームが設立され13年、遂に念願のJ2昇格を獲得した「SC相模原」
現在、相模原市議会議員で構成する「相模原スポーツを応援する議員連盟」のスポーツチームの一つでもある。
じつは、この会が立上る前から「SC相模原を応援する議員連盟」が存在していて、自分はその時から会の役員を務めている。
SCは今季、18戦負けなしの快進撃を続け、最終戦でも勝利し「夢」を勝ち取った!
多くのサポーターが待ち望んでいたJ2昇格。
堂々と胸を張って凱旋してほしい。

 

2020年12月20日日曜日

大先輩

年末のご挨拶と、年明け早々に開催される鹿島台小学校創立50周年に向けての実行委員会開催のご案内に第3代PTA会長の村田先輩のお宅へ伺った。
多年にわたり農業経営の合理化を図られるとともに、市農業協同組合酪農運営委員会委員長等を歴任され、地域農業の振興発展に尽くされた。との事で、先月おこなわれた相模原市表彰式にて表彰された大先輩である。
写真は、先般近所の納屋から発見されたという古い地図のコピーである。
このあたりが、今の鹿島台小学校だな!
との解説を受けながら、昔話を伺ってきた!