2017年3月4日土曜日

おめでとうございました!

前相模原市議会議員である佐藤賢司氏の「旭日小授章 受章祝賀会」が開催され出席させていただいた。
現役は70歳まで!常々語っていた通り、2年前の統一地方選挙に出馬せず勇退した尊敬する大先輩である。
7期28年、その間、地方議員として市町合併や政令指定都市移行に尽力した方だ。
常に下の議員に目を配り、気遣い、議員のイロハを教えていただいた。
その教えを忘れることなく、継承していくのが自分の務めだ!

古内 明 公式HP

2017年3月3日金曜日

ひな祭り

お焚き上げを行っている座間神社には、毎年多くの「ひな人形」が納められているとの事。
これは、住宅事情や時代の変化に伴い、昔ながらの段飾りを飾ることが難しくなっているため、という事もあるらしい。
そこで10年ほど前から日本の伝統文化を発信する場を模索する中で、神社参道に飾るようになったらしい・・・
77段の階段片側にびっしりと飾られた「ひな人形」は圧巻であった!
明日4日(最終日)まで飾られているので、ご興味のある方は是非!

古内 明 公式HP

2017年3月2日木曜日

予防運動

昨日から7日までの7日間にわたり、「春季全国火災予防運動」が始まった。
昨晩は地元消防団の整備点検日だったため、あらためて各団員に通達をおこなった。
つい先日も地元で火災が発生した事もあったので、しっかりと火災予防運動を行っていきたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年3月1日水曜日

早いもので、もう3月

3月大阪場所前に新横綱が人気商品の顔となった。
国民的学習ノートの学習帳は1970年の販売開始から累計13億冊以上を売り上げているとの事である。
販売者側は、この商品を通じより多くの子どもたちに相撲に興味を持つきっかけになれば!とのようである。
新横綱としてどのように戦っていくのか興味津々な大阪場所である。
さて、本日は3月定例会議の代表質問の1日目である。
議案や市政の課題等々、多岐にわたる質問がおこなわれるだろう。

古内 明 公式HP

2017年2月28日火曜日

地域課題

小学校児童の通学路について、改善要望があった。
登下校で国道を渡る時に利用する歩道橋の幅が狭いとの事。
雨天時など、傘を差して行き違いする時、大変危険だとの事である。
昨日、建設委員会の勉強時に担当職員に伝えたが、国道は国の管理であるため国交省に連絡しておくとの事であった。
どのように対応するのか分からないが、子どもたちを守るのが大人のつとめである。
早期に課題解決がはかられるよう願う。

古内 明 公式HP

2017年2月27日月曜日

準備万端

本日は、午前中からみっちりと来週水曜日に開催される建設委員会所管部分の勉強会をおこなった。
議案や予算、補正等々・・・審査前なので内容については詳細に書き込めないが、審査事項が多い事だけは確かである。
開催日の8日まで、しっかり調査をおこない審査に臨みたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年2月26日日曜日

開通

本日15時、圏央道の境古河IC~つくば中央IC間が開通した。
同区間の開通で、圏央道の茨城県区間が全線開通となった。
また、東京都から放射状に伸びる東名高速道路、中央自動車道、関越自動車道、東関東自動車道の6つの高速道路が圏央道で結ばれた!
同区間はもともと2015年度の開通を目指していたが、軟弱地盤対策が必要となり、一時工事を見合わせていた時期もあったが、やっと開通という事で、関係者や利用者も喜んでいる事だろうと思う。
ますます便利になる道路事情である。

古内 明 公式HP