2020年4月4日土曜日

大地の恵み

昨年、ブロッコリーの苗を支援者の方から頂戴した。
さっそく畑に植え、虫がつかぬよう「ひまわり畑」会員総出で不織布をかけた。
冬を超え、天候不順も何のその!虫に食われることなくグングン成長!なんと、手のひらよりも大きなブロッコリーとなった!
昨日収穫することが出来たが、この先わき芽が出てくるのでそれも楽しみの一つだ!

古内 明 公式HP

2020年4月3日金曜日

看板

強い風にあおられながらも何とか耐えてきた看板。
先日の強風の影響で、少々パタパタと風になびくようになってしまった。
風に飛ばされて、不測の事態がおきたら大変だ!
そこで本日、某ホームセンターでステーを購入し、修繕作業をおこなった。
しっくりと塀に張り付いたさまは構想以上である。
自画自賛しながら、さぁ!残り11か所も近日中に見回らないと!

古内 明 公式HP

2020年4月2日木曜日

早いというか…

相模原市が政令指定都市に移行し、それぞれのエリアに区が設置され、南区が誕生!今年度、10周年を迎える。
ここのところの感染拡大防止の観点から、お祝い事の計画はなさそうだが、せめて周知だけは!
という事だろうと推察するが、まちづくりセンターに横断幕が掲げられていた。
10年ひと昔というが、自分的にはあっという間の10年だった!

古内 明 公式HP

2020年4月1日水曜日

新年度

新型コロナウイルス感染症拡大防止が叫ばれる中、本日から新年度が始まった。
米国の某大学の集計によると、昨夜の時点でコロナウイルス感染者が全世界で累計80万人に達したとの事。
この影響での死者は約3万9000人にも上るという。
感染者数の最多は米国で約16万5000人、イタリアが10万人超、スペインも10万人に迫っている。
昨日の報道では、東京都と同規模(人口・面積)のニューヨーク市との感染数の増え方が似ているとの事で、約2週間後にニューヨーク市同様の波が訪れるのでは?との憶測があった…
本市も川を渡れば東京都、連日危機感をもって挑むしかない。

古内 明 公式HP

2020年3月31日火曜日

SDGs

Sustainable Development Goals 日本語に訳すと持続可能な開発目標。
略して「エス・ディー・ジーズ」
2015年9月の国連サミットで採択されて、国連加盟193ケ国が2016年から2030年の15年間で17項目の達成に向け掲げた目標である。
相模原市も達成目標に向け、さまざまな施策を展開中!
詳細については『SDGs』

古内 明 公式HP

2020年3月30日月曜日

ヒヤッと…

今朝の事…
役所に向かおうと車で走っていたら対向車が電柱に激突!
ビックリして停車したが、こちらに突っ込んでこなくて良かった!
ボンネットに「四つ葉マーク」が付いたので、運転席をのぞいたら高齢者があたふたしていた…
助けようとしたが、自力で走り出したのでホッとした。
怪我はなかったと思うが、気をつけていただきたい今朝の出来事だった。

古内 明 公式HP

2020年3月29日日曜日

雪だ!

本日は朝から外出自粛要請がわかっているようかの天候となってしまった。
これじゃ、外出もままならないので家で過ごすしかないか…
止むどころか、どんどん積もってきた。
スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたので、車での外出も控えよう。
本日は、久しぶりの完全OFFとなってしまった。

古内 明 公式HP