2015年4月25日土曜日

ん~絶景!

先日、ひょんな事から選挙期間中に知り合った方のマンションにお邪魔した。
当然のごとくオートロックで、不審者を寄せ付けない構造となっている。
はじめは一階の団らん室で話をしていたが、議員に立候補するまでの経緯や、今までの経歴等々色々な語らいをさせていただく機会を設けていただいた。
一通り話が終わった後、最上階まで案内され街の移り変わりなどの話を伺い、別れ際に記念撮影までして帰ってきた。
人と人との出会いって、偶然なのかはたまた宿命なのか・・・
ある意味、導いてくれた方に感謝々。


古内 明 公式HP

2015年4月24日金曜日

静粛

相模原市議会「新政クラブ」の控室である。
改選前は17名の議員で会派を構成していたが、4月30日以降は15名の会派となる。
なぜ30日以降かというと、平成23年の統一地方選挙で当選した議員の任期が今月の29日まであるため30日以降と表現。
新会派名については、30日以降に協議して正式決定に至る。
皆様方には、正式に決定しだいお知らせいたします。


古内 明 公式HP

2015年4月23日木曜日

ここのところ・・・

市内のあちらこちらで渋滞が起こっている。
原因は、ガスの工事であったり、水道工事、道路標示線の塗り替え等々、さまざまな作業にともなっての片側通行のための渋滞である。
年度末ではなく年度初めにこのような工事をおこなうことは少々珍しいと思う。
それだけ景気が上向きなのかとも思えるが、どうなんだろう?

渋滞が回避され300メートルほど走るとまた渋滞が・・・
今度はどうやら電気工事のようだ。
当然のように片側通行・・・
ま、しょうがないと言えばしょうがないが、もう少し計画的に時間をずらしたり、日程変更するとか考えてほしいと思う。
なかなか調整は難しいと思うが・・・

(助手席から撮影)

古内 明 公式HP

2015年4月22日水曜日

もう少し・・・

塗装がはげ落ち、錆がうきでている歩道橋を目撃。
子どもや高齢者、いわゆる交通弱者のために設置されている構造物がこのような状態で良いのだろうか?
という問いかけに、良いわけないじゃん!
という方がほぼ100パーセントだろうと思う。
以前、歩道橋に区名をいれた住所表示板を取り付けたほうが良い!と一般質問した経緯があり、現在進捗中のようである。
ま、それはそれとして、この錆はちょっと酷過ぎるように思える。

予算もかかると思うが、市内全体を見渡し計画的に塗装工事に着手したほうが良いと思うが・・・
もう少し小奇麗にしてほしい。


古内 明 公式HP

2015年4月21日火曜日

企業視察

本日は、市内でベルトコンベアの販売やリースをおこなっている某企業を訪れた。
この機械は、アメリカやドイツなどから輸入し、瓦礫の粉砕等をおこないながらコンベアで運ぶ、といった環境面にも配慮しているマシンである。
市内には色々な職種の企業があり、それぞれ特色のある経営方針や販路流通があるんだな!とあらためて思ったところである。
ちなみに、この会社にあるベルトコンベアは、東日本大震災の瓦礫運搬にも借り出されたそうである。

古内 明 公式HP

2015年4月20日月曜日

力と技の凌ぎあい。

お隣の座間市では毎年小学生の相撲大会が開催されている。
その名も「わんぱく相撲座間場所」
この大会で好成績を残せば、何十年も前から開催されている全国大会出場のキップが手に入る。
大相撲の若乃花や貴乃花も小学生時代に国技館で開催された全国大会で横綱になった事もあった。
座間市の場合、青年会議所がメインとなってこの大会の企画運営に携わっているとの事であるので、相模原市も是非企画してほしいと願う。

お尻を見せるのが恥ずかしい子にはスパッツの上から廻しを締めてもOKだそうだ。
高校球児の「目指せ甲子園」ばりの「めざせ両国国技館」って言うキャッチフレーズもなかなか良い!


古内 明 公式HP

2015年4月19日日曜日

地域まわりをしていると(16)

某動物病院前の側溝が大変な事に・・・
経年劣化が原因かと思われるが、U字溝にヒビが入ってグレーチングが曲がってしまっている。
連日、車の往来が激しいためこのような状態になってしまったんだろう・・・

市道と民有地の境界に位置しているため早速調整しよう!

古内 明 公式HP