2019年8月17日土曜日

危険はないのか?

横断歩道のゼブララインが片側だけ消えている。
通行が激しい箇所に時たま見受けられる光景だが、ここまで綺麗に片側だけ消失しているのは珍しいのでは?
少し前から近隣住民の方から指摘され、行政に改善要望してるのだが、なかなか解決されない…
横断歩道線は、警察行政の管理下にあるため市の土木事務所等で勝手に修繕することはできない。
そのため、県警に要望しているのだが予算が云々で一向に前に進まない。
早く何とかしていただきたいと思うのだが…

古内 明 公式HP

2019年8月16日金曜日

残念…

7回の7失点が最後まで尾を引いてしまい、残念ながらベスト8入りできなかった神奈川県代表の「東海大相模」
看板である強力打線が力を発揮できず「中京学院大中京」に4-9で敗れた。
神奈川大会では、決勝の大会記録となる24点を奪うなどの圧倒的な打力を見せつけたが、全国大会では発揮できなかったが、神奈川代表としての頑張りに感動である。

古内 明 公式HP

2019年8月15日木曜日

地域課題

ここのところ要望が多い案件の一つに樹木障害が寄せられている。
いわゆる道路や歩道にはみ出している木の枝の剪定である。
確かに見通しが悪くなっていたり、自転車等で走行していると枝が顔面直撃!という例もある。
そのため行政(土木事務所等)では普段からパトロールをおこない改善に努めているが…
人材・財政不足等でなかなか進まないのも現状である。
しかし、安全安心のためにも早期改善を提言している。

古内 明 公式HP

2019年8月14日水曜日

次から次へと…

某コンビニの商戦の一つに「悪魔のおにぎり」なる商品がある。
美味しすぎてついつい食べてしまうという謳い文句で売り出されているため、ついつい買ってしまう作戦だろう…
本日コンビニに立ち寄った際、最後の一つだったため興味本位で買って食べてみた。
なかなか旨いが、少々味が濃いか…
ちなみに、色々な種類が販売されているようなので、薄味の物を探してみよう!
って、作戦にはまってしまったのか?

古内 明 公式HP

2019年8月13日火曜日

大地の恵み

ひまわり畑のスイカであるが、そろそろ成長をとめるころとなった。
そこで先日、最終の収穫をしてみた。
現在我が家の冷蔵庫で冷やしているので、近日中には食してみたいと思う。
さてさて、今回のスイカの中身は赤くて甘いか!
乞うご期待!


古内 明 公式HP

2019年8月12日月曜日

夏といえば…

気温が高い寝苦しい夜、セミの鳴き声を聞くと余計眠れなくなる。
また、朝早くから鳴かれ、たたき起こされる日もある。
日本の夏といえば、セミも上位にランクインするだろう。
そんなセミであるが、長年にわたり成虫として生きる期間は1~2週間ほどと言われてきたが、研究が進むうち1か月程度生きられる事が分かったとの事。
それでも短命だと思う。
今、ブログを書き込んでいる間もセミの鳴き声が聞こえてくる。
セミはセミで、一生懸命生きているんだなぁ~と感じる。

古内 明 公式HP

2019年8月11日日曜日

夏といえば…

本日は、月の第2日曜日ということで、大野中朝市にでかけてきた。
暑い日にもかかわらず、来客してくれてありがとう!
との意味なのか?無料で役員さんが「かき氷」を配っていた。
夏の暑い日のプール帰りに食べた「かき氷」を思い出したひと時であった。

古内 明 公式HP