2016年12月10日土曜日

やっぱ、旨いな~

先日、某食堂で残念なカレーライスを食べてしまい、普段残さず食べる人間だが、残してしまった・・・(作ってくれた方に申し訳なく反省)

という事で、たま~に食べに行くチェーン店ではない某カレー専門店へ・・・
注文してから作り始めるので、だいたい20分くらいは待つのだが、出てきて一口食べた時の至福の瞬間を想像するだけで幾らでも待てる!
今回は、ポークカレー辛口を食した。
先日の残念を吹き飛ばしてくれた旨さ!
やっぱ、食べ物は妥協しちゃいけないな、改めて感じた一瞬であった。


古内 明 公式HP

2016年12月9日金曜日

何でもできちゃう!

iphoneのアプリって、何種類ぐらいあるのか?
写真を加工するものだけでも有料無料色々あり、そうとう楽しめる。
使い勝手が良くない有料アプリを購入してしまうと、もったいない感がでてしまうので、もっぱら無料のものをインストールしている。
先日も無料のアプリをインストールした。
写真をスケッチタイプに加工できる優れものである。
一瞬で加工されるので、とても便利&楽しめる。
お勧めしたいと思う!

さて本日は、来週16日に登壇する一般質問の原稿づくりに精をだした。
まだまだ途中だが、週末から週始めあたりで形にしようと頑張り中である!

古内 明 公式HP

2016年12月8日木曜日

スイス~イ

ここのところ、朝の冷え込みが凄い!
車のフロントガラスもバリバリ状態である。
仕事に向かおうと駐車場まで行き、車のエンジンを始動して、解凍してから出ないと出発できない。
解けるまで5~6分の余裕がないと非常に厳しい・・・・・
そんな苦労もどこ吹く風~
とばかりに、空を飛んでる夢でも見ているのか?
両手両足を伸ばし、スイスイ寝ている猫を見ていると、羨ましくなる・・・・・
よくみると、険しい顔をしているのでホールドアップ?

古内 明 公式HP

2016年12月7日水曜日

確かに、うまい

昨夜、我が家の食卓に初登場した「うまい納豆」
たしかに美味しかった~!

この手の納豆のパックって、どうして3個なんだろう?
ほとんどが3個入りだろうと思うが・・・

何か販売する側の思惑があるのか?

またまたyahooの知恵袋で調べてみよう!

古内 明 公式HP

2016年12月6日火曜日

異色の・・・

相模原市中央区にある西門商店街で店を構える和菓子屋さんのイチゴ大福!
本日、知り合いの方から差し入れをいただいた。

大福も好きだし、イチゴも好きだが、二つ合わさった「イチゴ大福」は食したことがなかった。

なんか、違うなぁ~と・・・・
ずーっと思っていたから・・・・

ごちそう様でした!

古内 明 公式HP

2016年12月5日月曜日

今年最後の・・・

昨日、相模原市消防団南方面隊第三分団第六部(鵜野森消防団)の受け持ち区域内、4自治会合同の防災訓練が開催され、消防署員の手伝いとして参加した。
この催しは例年開催されるもので、参加者も自治会役員がほとんどを占めている。
自治会役員任期が一年ということもあり、毎年違った顔ぶれでの訓練となる。
小学校の校庭(消火器の取り扱い方&起震車体験)と体育館(AED体験)でそれぞれの訓練を行ったが、やはり皆さん恥ずかしいのか?大声発声が難しいようであった。
いざという時のため、少しでも役立ってくれたらな!と思いながら訓練に参加してきた。

古内 明 公式HP

2016年12月4日日曜日

来年のカレンダー

例年の渋い表紙から一転して来年の大相撲カレンダーは目を惹くデザインである。
残すところ今年もひと月あまりである。
先日、来年の大相撲カレンダーが送られてきた。
日本を代表する和の巨匠である葛飾北斎、その北斎の代表作ともいえる冨岳三十六景、その中の神奈川沖浪裏がモチーフとなっているようだ・・・・・
なぜモチーフ?
よくよく見ると、大相撲の“大”の左隣・・・浪が一つ多い!
間違いなのか?わざと付け加えたのか?
デザインを施した方に聞かないとわからないが、気付いてしまったのは自分だけであろうか?


古内 明 公式HP