2022年7月30日土曜日

夏だ!

空を見上げたら雲一つない青空!
と思いきや、北西の空に夏の雲(入道雲)が!
いよいよ夏本番か!
そういえば、いつの間にやらセミが集団で自分たちはここに居るぞと主張している。
とにかく本日も暑い一日であった。
 

2022年7月29日金曜日

猛暑対策はしっかりと!

関東から九州にかけ、熱中症警戒アラートがだされた。
といっても、全国的に暑い日々が続いているので警戒アラートが出ていない地域でも熱中症にならないよう気を付けなければ!
我慢せずエアコンを上手に利用しながら、こまめに水分を補給し、熱中症予防に努めていただきたい!

2022年7月28日木曜日

野生動物問題

以前、自宅周辺において野良猫?に餌やりしていることに対し、さまざまな意見があった。
野生化した動物に対しての餌付けは賛否両論がある。
自治体によっては、条例等で規制している例もあるが…
何が正しいのかは個々の判断に委ねるしかないのが現状なのか…
 

2022年7月27日水曜日

いよいよ決勝戦

甲子園出場をかけ、7月9日より熱戦が繰り広げていた第104回全国高等学校野球選手権大会神奈川大会が、本日いよいよ決勝戦となる。
東海大相模×横浜、どちらも甲子園常連校であり、神奈川県代表として順当といえば順当だと思うが、今大会、ベスト16に相模原市内の学校が3校入っていたことは未だかつてなかったのではないか…
県立相模原弥栄高校、県立城山高校の2校を褒めたたいたい!

 

2022年7月26日火曜日

注意報

横浜地方気象台の発表によると、大雨注意報と洪水注意報が本市に出ている。
天気予報では、午後2時頃には雨が上がるようであるが、午前中は雷も何度か鳴り響いていた。
普段、相模原市役所に掲げられている国旗や市旗も雨のため掲揚されていない本日午前である。

 

2022年7月25日月曜日

証人喚問開催

本日午前9時30分より、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(百条委員会)を開催。
証人喚問をおこなった。
本日の証人は、前市長の加山俊夫氏であった。
この区画整理事業をおこなう上での計画や、民間事業者包括委託契約に至った経過等々、多岐にわたった尋問内容であった。
詳細については、後日アップされる議会中継でご確認いただければと思う。
これで、予定されていた証人喚問や参考人招致については一応終了となる。
今後の委員会において、報告書作成等々の議論に入っていくこととなる。
 

2022年7月24日日曜日

地域課題

育ちに育った欅の木が大変なことになってきた…
民地から歩道に、そして縁石を壊し公道にまで成長してきた。
直径1m以上にも育ち、高さも尋常じゃないくらい伸びている。
先日、自転車に乗った高齢の方がこの個所で横転したとの目撃情報が寄せられた。
交通安全の面からも地域課題の一つとなることは間違いない。
解決策が見いだせるのか?
要相談案件だと考える。