2021年7月17日土曜日

とにかく暑い…

本日は、昨日以上に気温がハイペースで上昇している。
朝8時の段階で、各地で30℃以上の真夏日となったとの事である。
梅雨が明けたと同時にこの暑さ…
体が慣れるまで時間がかかりそうである。

2021年7月16日金曜日

地域課題

昨日、地域の方から道路の陥没についての相談が持ちかけられた。
調査した結果、数十年前に宅地造成があったさい、開発業者から市に移管したいとの相談があったとのことだが、要件が満たされず開発道路のままとの事であった。
ということは、市の管理下の道路でないため市では対応ができないとの事。
業者と地権者が話し合って対応しなければならない案件であるが、個人負担が大きくなりそうなので何とか解決してあげたいと思うが…

 

2021年7月15日木曜日

突然大雨が

今日午前の事、今まで何の予兆もなかったのに突然大雨が降り出した。
昨今よく耳にする線状降水帯なのか?
そういえば線状降水帯って何なのか、気になったので調べてみた。
2014年8月、広島で発生した豪雨で注目されるようになったとの事。この時、広島では3時間で220ミリの大雨が降り、70人以上が土砂災害の犠牲となった。
集中豪雨の時、線状の強い雨域があることは知られていたが、広島での大量の雨と犠牲者で一気に注目されるようになった。
これが線状降水帯の始まりらしい。
ゲリラ豪雨というのも同じような現象が引き金となるのかな?
 

2021年7月14日水曜日

横浜へ!

いまいち調子の悪い我が家の愛猫のため、酸素ケージをリースで借りるため横浜へ!
横浜と言ってもすぐそこの港北区。
15年ぶりくらいに懐かしの街道を走ったが、新しい道路が多く開通したり、何もなかった雑木林に新しい街並みができたり、懐かしんでる間もなくリース会社に近づいた。
おっとその前に昼食ということで、かみさんが急きょ検索した港北ニュータウンの「インド家庭料理 ラニ」という店に入りカレーを食した。
流ちょうな日本語を話す店主の作った本日のランチ、辛さ控えめだけどパンチがあるカレーに感激!
このほかにもナンがついて1320円。
おまけに駐車券を提示したら220円の割引券を頂戴した。
ナンて気が利くインド人。
感動したのでブログで紹介しよう!

 

2021年7月13日火曜日

御年80

この世に生まれて16年目になる我が家の愛猫チャチャ。
人間でいうと、80歳になるオス猫である。
ここのところ調子が良くないらしく、食事もとらず寝てばかりであった。
本日、「さがみ総合どうぶつ医療センター」に連れていき、血液検査やレントゲンを撮っていただいたところ、良くない結果が伝えられた。
体重も5ヶ月で1キロ減ってしまい、歩くのもやっとの状態である。
いまのところ、快方に向かうよう祈ることしかできない。
 

2021年7月12日月曜日

告知!

プロ野球の未来を担うスター候補選手が一堂に集うプロ野球ファームの祭典である「フレッシュオールスターゲーム2021」が7月15日(木)に愛媛県の松山坊ちゃんスタジアムで開催される。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年は中止となったため、2年ぶりにおこなわれる大イベントである。
そんな中、昨年のドラフト会議において福岡ソフトバンクホークスの3位指名を受け入団した地元相模原出身の牧原巧汰選手が出場するとの情報が入った。
みんなで応援しよう!
 

2021年7月11日日曜日

次世代型

毎月第2日曜日に古淵朝市でお会いするAさん。
常時車いすを利用しているが、この車いすの前輪タイヤが凄い!
前後左右に動かなくても、その場で左右どちらにも向きを変えることができる優れものである。
調べてみたところ、ふつうに販売されているので購入できるし、レンタルで利用することも可能との事。
また、介護保険を利用すればレンタル料もグーンと安くなるようである。
バッテリーをフル充電すれば、10数キロ走行可能との話であった。
どんどん進化していく世の中を実感した本日だった!