2021年4月17日土曜日

まん延防止に向け!

新型コロナウイルス感染拡大傾向を受け、神奈川県を含む4県への新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を政府が昨日指定した。
神奈川県においては、本市を含む3指定都市が対象区域となり、週明けの20日(火)から5月11日(火)までの間、外出自粛や飲食店への営業時間短縮が要請される。
3月21日をもって緊急事態宣言が解除されたが、それから約1か月という短期間で今回の措置に至ってしまった。
来週からGWが始まるわけだが、不要不急の外出を控えることで、感染拡大が防止されるので今年も我慢々の大型連休となってしまった。
ひとり一人の心掛けが大切なので、ともに頑張りましょう!
写真は、昨日の夕方の空…
東京方面に暗雲が、まるで心の中を見透かされているような曇天であった。

2021年4月16日金曜日

着々と!

東京~大阪間を約1時間で結ぶ「リニア中央新幹線」数百キロという距離を感じさせなくなるくらい移動時間が短縮される夢の乗り物である。
リニアによる移動がもたらすコミュニケーションの拡大も大いに期待されるし、将来的には関西圏~関東圏の通勤も可能となる国家プロジェクトである。
1県1駅ということで、神奈川県には相模原の橋本駅近辺に新駅が誕生する。
現在、着々と工事が進捗し、地中から掘り起こされた残土がダンプカーにより市外へ搬出されている。
本日も国道16号で搬出車両(8.5トンダンプカー)と遭遇した。
このような光景を目の当たりにすると工事が進捗しているんだな~と感じる。
 

2021年4月15日木曜日

ハンマー&ダンス

聞いたことのない言葉が知り合いからメールで届いた。
調べてみたところ、米国発のコロナ禍の対策をハンマー&ダンスというとの事。
調べてみたところ、新型コロナの感染者数が増加しているときは、休業要請や不要不急の外出自粛要請といった「ハンマー」で叩くような強い施策をおこない、減少しているときは「ダンス」を踊るような緩やかな施策を行うという考え方だそうで、フランスのトーマス・プエヨ氏が提唱したとの事であった。
ハンマー&ダンスは、1人の感染者が何人に感染させるかを表す「実行再生産数(R)」に注目し、ハンマーの時期とダンスの時期を分ける。
ちなみに新型コロナウィルスのR値は約2.5であるとされるというようだが…
よくわからない… 

2021年4月14日水曜日

昨日の事!

またまた怪しいSNSが送られてきた。
日頃からAmazonを利用しているので、少々気にはなったがそのまま削除!
Amazonからの注意喚起では…
Amazon.co.jpでは、ご登録のアカウント情報(パスワード、クレジットカード情報など)の開示をお客様にお願いすることはありません。
SMSメッセージや電話で伝えられた連絡先(電話番号、URLなど)には返信しないで下さい。
との内容が発信されている。
ま、何が送られてきても動じなければ良いのである。

2021年4月13日火曜日

相模原スタイルで、お得にキャンプ

都心からアクセスのよい相模原には、豊かな自然に囲まれたキャンプ場が沢山ある。
相模原市観光協会では市との協働事業として、密になりにくいアウトレジャーにおいて「平日利用」と「少人数利用」を促進するため『WEEKDAY CANPキャンペーンをおこなっている。
期間は3月29日(月)~6月30日(水)の平日(GW中は対象外)
詳細については、『こちらをクリック』
コロナ禍で、なかなか遊びに出かけられない方には耳寄りな情報である!

2021年4月12日月曜日

衣食住を目指し!

♬お値段以上~ニトリ♬
で有名な「ニトリ」の国道16号店において、ニトリダイニング「みんなのグリル」が今月27日に「いきなりステーキ」の店舗跡にオープンする予定だそうだ。
社長の経営方針が先日テレビで放映されていたが、住と衣の営業部門が充実してきたので、「衣食住」を総合的に考えて食の分野にも進出するとの事であった。
市内企業や商店等々の経営が潤えば、市税収入も上がるので、自分としても市内はもちろんの事、市外の方々にも宣伝したいと考える。


 

2021年4月11日日曜日

今が旬

一言で「タケノコ」と言ってしまえばそれまでだが、タケノコにも多くの種類が存在する。
本日、毎月第二日曜日恒例の「古淵朝市」に出かけて行ったが、そこで写真のタケノコと遭遇した。
毎月出店している豆腐屋のご主人が、町田の小山田地区にある竹林(実家所有)で掘ったとの事。
タバコ(ロングサイズ)のパッケージと比較してもわかる通り、相当デカイ。
計ったところ4㎏強あったそうで、相場として㎏あたり600円するそうなので、2400円が通常だけれども1000円でも買わないのでは?
との本人の弁であった。
確かに多くの来場者が覗き込んでいたが、誰一人として買うそぶりが無かった…
デカすぎだな!