2020年2月15日土曜日

早いもので…

幼稚園に通い始めて早3年となる初孫…
今春の卒園を前に最後の発表会がおこなわれた。
幼稚園施設内の体育館で大勢の保護者の見守る中、しっかりとした演技&合奏で感動させてくれた。
この世に生を受け、わずか6年しか経ってないのに大したもんだ!
と、じじばかしたひと時であった。

古内 明 公式HP

2020年2月14日金曜日

大根

ラジオ体操の指導的立場の方から大根をいただいた。
古淵在住の方だが、淵野辺に畑を借り作付けしているとの事である。
結構広い土地を耕しているようで、さまざまな種類の野菜を持ってきて体操仲間に配ってくれる!
アート的大根、感謝々である!

古内 明 公式HP

2020年2月13日木曜日

限定

地域の某コンビニの商品棚に使い捨てマスクが売り出されていた。
お一人様限定1個!
中国語や韓国語でも書かれていたので、やはり国際的品薄なんだなぁ…と、思った。
ま、慌てなくてもそのうち市場に出回って来るだろう。

古内 明 公式HP

2020年2月12日水曜日

チャパグリ?

聞いたことがない麺料理が話題になっているそうだ!
なんでも、外国語映画として史上初めて米アカデミー賞で作品賞を受賞した韓国映画の「パラサイト」
その作品の中に登場する「チャパグリ」という料理が人気になっているそうである。
2種類のインスタント乾麺からなる「チャパグリ」日本の焼きそばと何が違うのか?
一度挑戦せねばと思う。

古内 明 公式HP

2020年2月11日火曜日

どういう意味?

現在、タクシーには色々なステッカーが貼られている。
カードのシールが貼られていればクレジットカードOK!「子ども110番」「優良運転手」というパッと見でわかるものもあるが、最近目にするものでは、写真の左テールランプ横に貼られているシールである。
これは、UD(ユニバーサルデザイン)タクシーのマークである。
スロープや手すりなどを備え、足腰の弱い高齢者や車いすを利用する人が乗りやすいよう設計されている車輛だ。
運賃は一般のタクシーと同じ料金になっているので、気軽に利用することが出来る。
優しい社会が構築されていくことは素晴らしいことである。

古内 明 公式HP

2020年2月10日月曜日

手間いらず…

世の中には美味しいレトルト食品が多く存在する。
災害時緊急持ち出し品に是非!
とのキャッチフレーズで各種商品を売りこんでいるレトルトメーカーもある。
「ボンカレー」が初めてテレビCMで流れてきた時は、ご飯にかけるだけ!とビックリしたものだが、あれから40年以上が経った今でも職人たちは、さらなる味を探求してるんだろうな…
この先、どんなものが世の中に登場してくるのか楽しみだ!

古内 明 公式HP

2020年2月9日日曜日

今シーズン始まる!

昨日と本日の2日間かけ、大野中少年野球協会主催の新人戦がおこなわれた。
現在本地区は5チームしかないため、十分なる日程である。
各チームとも選手減少の影響で、メンバー編成に苦慮しているようである。
野球人口が年々減っていく中、サッカーも似たような状況でとの事。
今の流行は、バスケットボールらしい…
そのうち、ラグビーに移る子も出てくるんだろうな…

古内 明 公式HP