2021年2月6日土曜日

天気が良いので!

不要不急の外出を自粛中だが、少しでも体を動かさないとなまってしまう…
ということもあって、自転車にまたがり町田の忠生公園(往復約10キロ)までかみさんと運動!
久しぶりに自転車に乗ると爽快である。
境川沿いは多くの方々がウオーキングやジョギングをしているので、そこを避けながら、あっち行ったりこっち行ったり…
この公園は、蝋梅(ロウバイ)が有名とのかみさん情報があったので行ってきた。
ちょっと遅かったかな?と思ったが、きれいな花が咲き誇っていた!

 

2021年2月5日金曜日

寒さは和らいできたのに…

暦の上では春なのに、ひまわり畑に霜柱が…
本日午前中、地域パトロールの途中で寄ってみたらこんなでした。
しかも溶け出したようで、サクサク状態ではなくグニュグニュと靴底に泥がくっついて、あっという間に背が伸びた~
本日のパトロールは、先日看板に落書きされた所を中心に回ってみたところ、またまた数か所に落書きが…
自民党攻撃だけではなく、市長や立憲民主の県会議員まで標的にされていた。
途中、某情報源から連絡が入り、昨夜11時ごろ犯行に及んでいた犯人が現行犯で逮捕されたとの事。
数年前にも同じことをして捕らえられ、警察にこっぴどく絞られた人物のようだ。
常習性があるので、この先どうしたものなのか?

 

2021年2月4日木曜日

畳替え

自宅の畳がだいぶ傷んできたので、知り合いの「畳や梅ちゃん」にお願いした。
聞くところによると、畳のサイズって家の作りによって微妙に誤差があるので、原寸を計測してからじゃないと作業にかかれないらしい…
なるほど、せっかく作っても合わなければ話にならない!
見ていると長さを測る棒も〇尺〇寸、mじゃないところが日本文化だと感じる。
やっぱ日本人は畳だ!
 

2021年2月3日水曜日

便乗!

自分が属する消防団の団員であるY氏が働くコンビニエンスストアでは、「鬼滅の刃」関連商品が色々と販売されている。
そこで昨夜は節分という事で恵方巻。
これも「鬼滅の刃」、予約販売だとの連絡が1月上旬に入ったので、孫に内緒で予約しておいた。
何でも、早い段階で予約完売だったそうなので良かった々!
という事で、夕食に恵方巻を食した。
これで穏やかな春が訪れてくれるだろう!
ちなみに、孫の名前を平仮名にすると「はる」である。

 

2021年2月2日火曜日

これじゃ何も伝わらない!

地域を巡回している代議士事務所スタッフから、落書きされているよ!との連絡が入った。
そこで現地に確認に行ったところ油性マジックのようなもので何やらマーキング的なものを書かれていた。
政治への不満なのか何なのか?
ご意見があるのであれば、電話やメールで連絡いただきたいと思う。
このような行為は、器物破損になるので警察に連絡しなければならない。
悪戯心の何気ない行為であっても犯罪となってしまうので、気をつけてください。
 

2021年2月1日月曜日

横浜へ

不要不急の外出を控える緊急事態宣言下であるが、年に一度の政治団体収支報告書提出のため神奈川県庁(神奈川県選挙管理委員会)に赴いた。
移動(電車)は、乗客が少ないであろう時間帯で行き来し、短時間ですべて対応し、相模原まで戻ってきた。
やはりこのような事態のためだろう、電車の乗客も少なく100%着座、車内は換気のため上部の窓が開けられ、少々寒かった。



 

2021年1月31日日曜日

本物か偽物か!

緊急事態宣言が延びるかもしれない…
引続きの不要不急の外出を控えなければならないのか?
という事で、ショッピングはネットで!
という方も多いと思うが、それにまつわる詐欺も相変わらず横行している。
いわゆるフィッシング詐欺である。
不正なアカウント操作がありましたので、確認のためサインインし、カード情報を入力してください。と、くるらしい。
ほとんどの場合は無視したほうが良いとの事だが、どうしても気になるなら、ちゃんと調べてから対応しょう!