2019年11月30日土曜日

寒い…

今朝の事、ラジオ体操の後に「ひまわり畑」へ!
寒い朝だったので当然のように霜柱がたっていた。
サクッサクッ…と。
そういえば、子どものころ、誰が一番多く霜柱を踏むか!
という他愛もない遊びをしていたことを思い出した。
ず~っと忘れていた記憶が、引き出しの奥から出てきた。
そんな朝だった。

古内 明 公式HP

2019年11月29日金曜日

その名の通り…

写真の撮り方によっては、本当にキツネみたいな面構えをしている「フォックスフェイス」
アメリカ原産のナス科の植物だそうだ。
ナスの仲間なので、食べても大丈夫なのか?
答えは、×
アルカロイドなどの毒性があるとの事で、食べたら危険!
いかにも食べることが出来そうな植物なのに、食べられないのは少々残念である…

古内 明 公式HP

2019年11月28日木曜日

ヘルプマーク

写真は、何かあった時援助が必要な方がバック等に付けている「ヘルプマーク」である。
外見からはわからなくても援助が必要な方がいます。
このマークを見かけたら、電車内では席を譲ったり、困っているようであれば思いやりのある行動をとっていただければ、思いやりのある明るい世の中になります!

古内 明 公式HP

2019年11月27日水曜日

雨…

朝から愚図ついた天気模様である。
6時過ぎにラジオ体操に出かけて行ったが、雨が降り出し中止となってしまった。
今日一日、降ったりやんだりのパッとしない天気が続くようである。
このような日の電車内の忘れ物。
第一位は当然のことながら傘だろう。
昨日も書き込んだが、忘れ物に要注意である!

古内 明 公式HP

2019年11月26日火曜日

忘れ物に注意

電車に乗り座席に座ると眠くなるのはなぜだろう?
一説には電車の振動と、母親の胎動音が非常に似ていてリラックスするから睡魔に襲われるとの事だ。
ボーっとした状態で電車から降り、社内に忘れ物をしてしまった方も多いのでは?
座席に座るときは、荷物やカバンを膝の上に乗せるか、下に置く場合、両足に挟んでおけば忘れることはないだろう。
札幌地下鉄では、そのような観点からか?網棚(荷棚)の設置がない。
そのような電車が、この先増えてくるのかなと思うが、荷物がどうしても多くなってしまう長距離移動の新幹線などはそのままだろう。

古内 明 公式HP

2019年11月25日月曜日

結局最後には…

昨日千秋楽だった大相撲九州場所で14勝1敗の成績を収め、43度目の優勝を決めた横綱・白鵬。相変わらず強い!というか、対戦力士が委縮しすぎているのでは?との声はある。
他の力士が何か考えないと世代交代はまだまだ先なのでは?
※写真は、10年前の2010年12月におこなわれた横綱審議員会の稽古総見。

古内 明 公式HP

2019年11月24日日曜日

訓練

本日、受け持ち範囲であるグリーンハイツ自治会の自主防災訓練が開催され、大沼分署の3名の消防署員とともに消防団員として協力してきた。
訓練(体験)は、なかなか予約が取れない起震車やAED、煙体験、消火器の取り扱い等の盛りだくさんの内容であった。
このような訓練が、いざという時役立つので皆さん真剣に体験していた。

古内 明 公式HP