2015年7月4日土曜日

けじめ!

昨夜、先の統一地方選挙に立候補せず、市議会を去った佐藤賢司先生の送別会が盛大に開催された。
7期28年の長きにわたり市議会を引っ張って来た尊敬する大先輩である。
本来であれば、このような会を開催するにあたっり堅苦しい案内が届くはずであるが・・・

「暇な賢ちゃんと楽しむ会」だって!ユーモア溢れる佐藤先生の照れ隠しなんだろうけど・・・

今まで付き合いのあった各界から、厳選された約200名が参加し、大いに盛り上がった会であった。

古内 明 公式HP

2015年7月3日金曜日

ん?

世の中には不思議なことが多い・・・

今朝方のことである。
さ、仕事に行こう!と自分の止めてある駐車スペースに向かった時、異変に気づいた。

自分が止めている所の5台手前での事件?

なんと車が神隠しにあったように車体だけ消えていて、ナンバープレートがポツンと残っている。

誰が何のために?

神の仕業か?悪魔の仕業か???

落ちていた場所がちょうど車の前後にあたる・・・

プレートを覗き込んだら「わ」ナンバーだったのでレンタカーであることは違いないが、それ以上は警察に任せる事としよう。


古内 明 公式HP

2015年7月2日木曜日

ここのところ見ないと思ったら・・・

花粉症の自分としては、藁にもすがりたい気分でウィルスプロテクターを購入して首から提げていたときもあったが、火傷に注意とのことだ!
原因は、科学物質の反応が熱傷を引き起こし皮膚・粘膜が損傷してしまうらしい。
インフルエンザ予防にも効果的とのうたい文句で、以前は多くの人が首から提げていた。
しかし、ここのところ全くといって良いほど見ない!
と思ったらこのような事情があったのか・・・


古内 明 公式HP

2015年7月1日水曜日

昨日の事件で思うところ

昨日、東海道新幹線で自殺の報道があった。
巻き込まれて大勢の死傷者が出てしまうという惨事が起こってしまった。心からお悔やみ申し上げるとともに、なぜ多くの人を巻き込んでしまったのか、残念でならない・・・

中国新幹線は、空港並みの保安体制を強いているとの事である。
X線はもちろんの事、場合によっては荷物を全部出させ、万全の検査体制でチェックを行っているそうだ。

昨日のような事件があると、今後日本でも中国並みとは言わないまでも、ある程度の検査も必要となってくるのかも知れないと考えさせられる。

古内 明 公式HP

2015年6月30日火曜日

ジメジメ

本日、6月定例会議最終日となった。
上程された議案も滞りなく審議され、幕が閉じられた。
ようやく明日から、地域の方々から要望された仕事に着手できる!
しかし、明日の降水確率は80㌫・・・今週いっぱいお天気が愚図つく模様である。

早く梅雨があけ、写真のような青空が広がらないかなぁ~と思うところだ!


古内 明 公式HP

2015年6月29日月曜日

本日のおやつ

本日、一般質問の最終日(明日が6月定例会議最終日)。

本会議開催中は連日、団の事務員さんがおやつを買ってくばってくれる。
今日は相模原銘菓の「的祭最中」
中央区横山の「菓子工房くろさわ」さんの商品である。

商品名である「的祭(まとまち)」とは、毎年1月6日に田名八幡宮で行われる祭事で、その年の農作物の豊凶や、天下泰平などを占う歴史ある行事が名前の由来である。

この商品は「矢が的を射る」様子が最中となっている。

ご興味のある方は、一度ご賞味あれ!

古内 明 公式HP

2015年6月28日日曜日

緊張

本日、約半年ぶりのFM(生放送)であった。

緊張感満載の中、阿部議員と新人の山口議員の3名で1時間の放送を行わせていただいた。

一般質問の内容説明や、議員としての思い等々充実した1時間であった。

今後も月に約2回のペースで放送を担当するので、次回以降の予定はHPなどでご案内させていただきますので宜しくお願いいたします。


ps 明晩20時から83.9MHzで再放送があります。


古内 明 公式HP