2021年1月2日土曜日

いざ本番!

正月の箱根路を駆け抜ける第97回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が開催されている。
今日明日の2日間かけ計10区間で21チームが参加して争われている。
今年2連覇を狙う青山学院の第一走者である吉田圭太選手、
彼が奉納した絵馬が叶えられるよう頑張ってほしい!
先ほど1区から2区の走者へと襷がつながれたが、吉田選手は6番手だった。
これから巻き返して往路を制してほしい!

 

2021年1月1日金曜日

2021.1.1

1月6日に福岡ソフトバンクホークスの寮に入所する「牧原巧汰選手」の一家と地元日枝神社で遭遇した。
本日は午後1時から元旦式がおこなわれ、そこで玉串奉典した後でのことであった。
昨年は、この神社の近くを流れる境川沿いで毎日のように練習している青山学院の駅伝選手が絵馬を掲げ、箱根駅伝で優勝した縁起の良い神社である。(よく見ると今年も来た形跡が!)
長男(巧汰選手)次男、三男とそれぞれ絵馬を奉納していた。
力いっぱい頑張って、ソフトバンクホークスに牧原あり!
といわれるよう活躍してほしいと願う。

 

2020年12月31日木曜日

考えることは皆同じ…

一年の締めくくり大晦日がやってきた。
昨日のボディメンテナンスに続いて、本日はカーケアだ!
ということで、寒いので機械の手を借りることにした(ま、何時もだけど)。
昨日凄く混んでいたので、少し早めに行動しようと考え、朝8時過ぎにガソリンスタンドに!
驚いたことに1台も並んでない!
ラッキーと思いきや、洗車機前が閉鎖されているではないか!
店員さんに聞いたところ、何らかの原因で動かくなってしまったので使えません~との事。
他店へ向かったが、洗車待ちが約20台…
一度出直し、最初の店前を通ったら洗車機が動いているではないか!
速攻列の後ろに並んだが6台目。
約1時間の待ちで済んだのは幸いだったと思い、ついてる!ついてる!と自分に言い聞かせた大晦日となった!

 

2020年12月30日水曜日

残すところ2日

ここのところの寒さのせいか?
疲れがたまってのせいか?
首から肩にかけての凝りが酷かった。
風呂にゆっくり浸かったり、何かの景品でもらった電気治療器を駆使しても一向に改善しなかった。
我慢の限界を感じ、マッサージを予約!
今年最後のボディメンテナンスをおこなってきた。
少しは楽になったが、なかなかシブトイ肩凝りとはオサラバできないかも?
 

2020年12月29日火曜日

我慢のしどころ!

年末年始で感染が止まるかどうか…
昨日が仕事納めだった方も多いのではないか?ここが踏ん張り時、一人一人の意識で感染拡大が抑制されると思う。
色々と対策を講じて感染しないよう気を付けていても万が一がある。
少しでも体調がおもわしくない場合は、左図の手順に従って対応してほしい!
自分の身は自分で守る。
自分の家族も自分が守る。
今が頑張り時だ!

 

2020年12月28日月曜日

地域を見守る消防団

昨日の報道によると、消防活動をしていないのに報酬や手当を受けている「幽霊団員」が各地で広がっているとの事。
消防団員は非常勤特別職の地方公務員。その活動実績は地方交付税の算定根拠になっている。
団員のなり手不足が深刻化する中、活動需要があると装って予算を確保する苦肉の策とみられ、政府が実態調査に乗り出した。
相模原市消防団は?といえば、令和元年に一定期間消防団活動がない所謂「幽霊団員」の調査をおこない、早々に対処している。
現在、本市の消防団員の定数は、人口から割り出していて1710名、実数は1394名(12月1日現在)充足率については81.5%となっている。

2020年12月27日日曜日

この先どうなる…

先般J2昇格を決めた「SC相模原」19試合負けなしでの堂々たる結果を残したが、ここで新たな課題がでてきた。
現在、チームが本拠地としている市所有の相模原ギオンスタジアム(南区)は、座席数などでJ2ライセンス取得に必要な基準を満たしていない…
そのため今回の昇格は、新スタジアム整備計画があればライセンスを交付するという特例措置を活用した背景がある。
そこで市内を拠点とする多競技(ラグビー・アメフト等)チームとともに整備を求める運動を以前から展開し、すでに9万人を超える署名を集めているが、建設のための財源確保や施設運営面での難しい課題がある。
特例措置の猶予期間は5年間で、建設に着工すればさらに3年の猶予期間が加わるが…
方向性を出せるかどうか?
本村市長の力量が試されるのは確かである。