2020年9月5日土曜日

台風10号

気象庁によると、台風10号は本日午前11時の観測で、風速15メートル以上の強風域の範囲が拡大し、非常に強い台風から大型で非常に強い台風に変わったとの報道があった。
現在夕方の5時、雨が降り出すとの予報だったが、まだ降り出していない。
これから明日にかけ強い雨が降るとの予報なので、十分注意しよう!
越水の恐れがあるので、川には近づかないように!

古内 明 公式HP

2020年9月4日金曜日

地方票

自民党総裁選(8日告示、14日投開票)で、全47都道府県連が党員投票を行う見通しとの事。
神奈川県においては、この件での報道がなされる前に決定していたので先駆けである。
党本部の決定では、党員投票を行わないとの事だが、何のための党員なのか?
という疑問に各都道府県連が答えた形である。
さて、誰に投票するか!
神奈川県だから…!

古内 明 公式HP

2020年9月3日木曜日

本日から

代表質問が始まった。
ソーシャルディスタンスの観点から、議場においても密を避けるため議員の入場も休憩をはさみながら半分ずつとなる。
通告書を見てみると、各会派とも「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」が入っている。
我が会派の主なコロナ関係は、PCR検査における課題、コロナ禍における子どもの貧困対策、感染症対応地方創生臨時交付金の活用等々が質問項目に入っている。
詳細についてはこちらを「クリック」

古内 明 公式HP

2020年9月2日水曜日

ムシムシする中

環境省から熱中症警戒アラートが発表された。
発表時の予防行動として、気温や湿度、暑さ指数などを確認しながら熱中症リスクの高い方に声をかけ注意喚起しましょう!
また、外での運動や活動は中止もしくは延期しましょう!
との事である。
さらに、コロナ禍の中、マスクは必需品だが、密集を避けながら適度にマスクを外し、新鮮な空気を吸うことも大切だと思う。

2020年9月1日火曜日

今日から9月!

1年は早いもので、1年の3分の2が過ぎた…
本日から9月!台風シーズンがいよいよ来たかって感じである。
現在、台風9号が本州をそれているが、小笠原近海の熱帯低気圧の雲がまとまってきていて、台風まで発達し台風10号になる見込みだとか…
昨年は、大型台風の影響で大きな被害を受けてしまったので、その教訓を生かし事前にできることはしっかりと対策しておかなければと思う。

古内 明 公式HP

2020年8月31日月曜日

昨日…

北の空にUFOでも隠れていそうな巨大な雲を発見した。
何でも雲の種類って10ほどしかなく、必ず何かに属するとの事である。
そこで調べてみたけれども、よくわからない…
珍しいかどうかわからなかったけど、とりあえずパチリ!よくよく見てみると、周りに一切雲がなく、集まってきているように感じる。
まさに、何かが雲を集め潜んでいるようであった。

古内 明 公式HP

2020年8月30日日曜日

総裁選

自由民主党総裁である安倍首相が任期途中で辞任するため総裁選が実施される。
国会議員394票と各都道府県連141票の計535票で、9月14日に両院議員総会で行われるとの事、総裁選は通常、自民党の国会議員394票が党員票に割り当てられ、計788票で実施される。
今回のような緊急性がない通常の総裁選であれば、2年以上自民党員であれば候補者に投票することができるのだが…