2022年10月29日土曜日

犯罪!

ゴミ集積所の横に堂々と冷蔵庫と冷凍庫、それから石油ストーブが不法投棄されている。
この集積所は集合住宅地敷地内に設置されているため、処分するにあたっては、皆さんから徴収された管理費から出費するしかない…
他人の迷惑をかえりみないこのような行為は断じて許してはならないと思う。
不法投棄は犯罪である。

 

2022年10月28日金曜日

県連へ!

元自由民主党総裁であり内閣総理大臣であった安倍晋三氏が襲撃された事件が発端となり、連日のように旧統一教会問題が報道されている。
現職大臣が更迭されたり、地方議員までにも影響が及んでいる事態となっている。
そこで、自由民主党神奈川県連所属の国・県・市それぞれの議員に対し、県連から政治活動・選挙運動に関する誓約書の提出依頼があった。
今まで一切かかわりのない自分としては、自民党本部が発出した「今後の議員活動について」の内容を遵守することを誓約させていただいた。
 

2022年10月27日木曜日

百条委員会

本日午前9時30分より「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会を開催した。
文書照会した元都市建設局長の証人喚問については否決となり、また総務局に対する集中審議についても否決。
いよいよ報告書作成に向けての委員会活動が始まる事となった。

 

2022年10月26日水曜日

寿命

今朝、家の玄関を出たところ一匹のカマキリが今にも動き出しそうな格好でお亡くなりになっていた。
カマキリの寿命は7か月から1年ほどのようであるので、外敵に襲われたんじゃなく自然死なんだろうと思った。
ちなみに、このカマキリの色は茶色のようだが、緑色の部分も残っている。
カマキリは緑色と茶色の個体が5対5の割合らしい。
成長過程で環境に溶け込むために、周りの色に近くなるよう成長するようである。


 

2022年10月25日火曜日

久しぶりの…

大人になってからは、歯がいたくて歯医者に行ったことがほとんどない!
年に1度、歯石除去で予約をとるぐらいなので、ほとんど無縁状態の歯医者さんであったが、先日、硬いものを頑張ってかみ砕いた影響で、奥歯が欠けてしまった…
ということで昨日歯科医で受診し、治療してもらった。
麻酔をかけられての治療だったので、痛みもなく次回に持ち越しとなった。
芸能人は歯が命!
というコマーシャルが以前あったけど、歯が丈夫じゃないと健康にも影響してしまうので、芸能人じゃなくても歯は命だろう!

 

2022年10月24日月曜日

冷たい雨…

昨日は、写真のような良い天気だったのに、一転して本日は曇天からの雨…
議会が閉会中のため、ここのところ溜まっていた陳情や要望について、課題解消に向けた対応が日々続いている。
本日も、相談事案ごとに数件、担当部局と調整。
夜は、市街化調整区域を市街化区域に編入を目指す、地元地権者の集まりに出席予定である。


 

2022年10月23日日曜日

防災訓練

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から2年ほど中止となっていた自主防災隊の防災訓練が3年ぶりに開催された。
防災隊本部に属する自分は、地元の消防団員でもあるため、冒頭でのあいさつの機会も頂戴した。
晴天に恵まれての開催であったが、いつきてもおかしくない大地震は雨の降る寒い夜中に起こるかもしれない…
いざ、という時のために日頃の意識の向上が大切だと思う。