2023年1月7日土曜日

サギ集団!

境川にサギ集団が現れた!
といっても鳥のサギ(白鷺)である。
つい先日は、かわ鵜の集団がギャングのように水中に潜水し、小魚をパクパク食していた。
多分、ねこそぎ小魚が食べられてしまったんだろう…
本日早朝のサギたちは、水面を覗いているだけだったので…
 

2023年1月6日金曜日

タイへ!

本日は、新年早々の議会運営委員会が開催され出席。
1月12日に招集される開会会議に提案される補正予算の件が議題であった。
詳細については12日過ぎに書き込みたいと思う。
ということで、本日の昼食は市役所そばのタイ料理店EVAN。
写真は、食したトムヤムクンラーメン(840円)パクチー入り。
タイ料理って好き嫌いがはっきりしていて分かりやすい!
自分は好きだが!

 

2023年1月5日木曜日

ベトナムへ!

先日、町田の東急に入っているベトナム料理店HaNoi Machiに行ってきた!
写真は「鶏レモングラス焼きとフォー」のランチセット。
かみさんのほうの親兄弟&親戚が会しての新年会での一コマ。
大変美味しく異国料理を堪能してきた。
 

2023年1月4日水曜日

新年早々!

本日は、小沢たかなお&恋川いろは両氏主催の「新春 歌と踊りの祭典」が、市立あじさい会館で開催され、ご挨拶に伺った。
多くの参加者が出演され歌と踊りを披露していた!
コロナを吹き飛ばすような勢いに圧倒されながら、開催のお祝いの辞を述べさせていただいた。

 

2023年1月3日火曜日

寒い中

新年一発目のラジオ体操に参加!
年中無休でおこなわれている古淵・鵜野森体操会であるが、年末年始にかけ31日~2日までお休みであった。
休み明けということで、参加者が少なかったが、それでも20名が参加。
春に向かい少しずつ日の出が早くなってきたような気がした本日であった。
 

2023年1月2日月曜日

蝋梅

自宅近くの境川を歩き、古淵のイオンを目指す途中で蝋梅を発見!
この花は、花の質感が蝋でコーティングしたようだから蝋梅という名前が付けられたそうである。
名前に梅という漢字がはいっているが、蝋梅と梅は全く違う植物らしい…
ググってみたところ、梅の花が咲くころに香りの良い花を咲かせ、花が蝋を塗ったような質感である事から梅に例えられて蝋梅という名前が付けられたとの事であった。
ちなみに、自宅(鵜野森)から古淵のイオンまで歩き、店内を彷徨い、復路を含めた本日の歩数は、9254歩。


 

2023年1月1日日曜日

元旦

2023年の幕が開けた!
今年は兎年、年男である。
4月には統一地方選挙が執行されるので、今年は正月早々からアクセル全開でウサギのように跳ね回らなければ!