2022年8月6日土曜日

なぜ?

2週連続で世界最多の新型コロナウイルス感染者数を記録している日本。
連日20万人を超えるペースで新規感染者数が報告されているが、これだけマスクを着けている日本で感染者数が増えているのは「なぜ?」と、ふつふつと疑問がわいてくる。
マスクの効果に疑問を抱いている方もいるような現在、熱中症にも考慮して屋外で人と人との距離が2メートル以上離れているときはマスクを外しても良いですよ!
との周知がなされている。
理論的にはマスク着用は感染予防の一助になるので続けていかなければと考えるが、ほとんどの日本人がマスク着用していても感染拡大が止まらないのは「なぜ?」


 

2022年8月5日金曜日

サルスベリ

ここのところ、市内のあちらこちらで「サルスベリ」の花が咲き誇っている。
紅白で互い違いに植えられている町並みは見ものである。
本日も、寄せられた要望の解決に向け動いた1日であった。

 

2022年8月4日木曜日

スズメバチが…

昨夜、消防団員仲間からスズメバチの巣を発見したので何とかしてほしい!
との要望をうけた。
早速朝一番で市職員さんに伺ったが、公共施設等でなく民家のため市での対応は難しいとの事であった。
たしかに民地にズカズカと入り込むわけにはいかないと思うけれども何か対応策はあると思う。
危険を見過ごすわけにはいかない!
 

2022年8月3日水曜日

どうなるか!

畑で丹精込め育てた「ジャンボニンニク」
それを黒にしてみようと思い、本日釜に入れた。
ニンニクといっても正式にはニンニクではないようなことも聞いているので、さてさてどうなるのか?
10日後が楽しみな早朝の出来事であった。
 

2022年8月2日火曜日

勉強会

本日は、8月9日に開催される「相模原市都市計画審議会」の議案の説明を担当から受けた。
市全体の用途地域見直し案についてが主な内容であったが、将来的な人口減少を見据えた中での計画策定だけに、カチッと決められないところが歯がゆいところではないか…
財源不足の中、少しでも増収に向かうような計画を打ち立てていかなければと考える。
 

2022年8月1日月曜日

2022政令市サミット

特別市移行に向けての勉強会が横浜市会で開催され参加した。
横浜市会・川崎市議会・相模原市議会の自由民主党所属の議員が一堂に会してのサミットであった。
川崎市の福田市長の基調講演の後、それぞれの会派の政調会長が登壇しパネリストとして各々の市の現状や思い等々を語らう場が設けられた。
相模原市の場合、市立高校や市立病院、交通局がない中で、民間活力をいかんなく発揮していただいている他に例のない指定都市であるが、横浜・川崎両市と歩調を合わせ特別市に向けての知見を深めていきたい。
との思いを語らせていただいた。

 

2022年7月31日日曜日

快晴!

本日もピーカン!
ここのところ、諸々と予定が入り、畑の協同作業に勤しむことができなかったので、かみさんと2人で草むしりをおこなった。
隣の大谷ファームでは、今年一発目のブルーベリー狩りが開催されてて、多くの来場者で賑わっていた!
来週の土日も午前9時より開園するとのことなので、ご興味のある方は是非!
ちなみに、入場料は無料で収穫した分(100g200円)を支払うシステムである。