2019年10月26日土曜日

利用者が多いようで…

古淵鵜野森公園の一角に多目的広場というスペースが設けられている。
グラウンドとは違い、24時間オープンスペースであるため、早朝より高齢者のゲートボールや子どもたちのバスケットボール等の練習に使用されることが多い広場だ。
少々気になるのは、バスケットゴール周辺の地面が踏み固められているようで、水はけが悪くなっている。
それだけ多くの子どもたちが利用しているという事だ。
早急に土を入れ、整備するように担当課に伝えなければ!

古内 明 公式HP

2019年10月25日金曜日

避難勧告

午前8時11分、大雨による土砂災害への警戒のため本市緑区に避難勧告が発令された。
先般の台風で甚大なる被害を受けてしまった地域が引き続き心配である。
2020東京オリンピックのロードレースのコースになっている県道413号の修復がなかなか進まない中での大雨…
行方不明者捜索にも影響がでてくる大雨…
一分一秒でも早く天候が回復してほしい!

古内 明 公式HP

2019年10月24日木曜日

築1年なのに…

自分が所属する相模原市消防団南方面隊第3分団第6部の詰所が完成し、来月で1年となる!
月2回の車輛整備のための定例や、火災出場等々、これまで何の不自由もなく過ごしてきたが、先般の台風15号と19号がもたらした大雨の時、なななんと雨漏りが…
基礎部分の数か所のひび割れが、時間を経過するごとに雨で滲んできている。
一番心配なのは、コンセントの奥から染み出している!
漏電でも起こしたら大変だ!
今晩から明日の夕方にかけ、新たな台風の影響で大雨となるらしいので、またまた心配である。

古内 明 公式HP

2019年10月23日水曜日

バッサリと…

県道52号の歩道に大きな銀杏の木が7~8本そびえ立っている。
先般、台風が襲来したとき風にあおられ、枝が数本折れたのでその対応を早急におこなっているんだろう。
前々から選定要望を南土木事務所にだしていたが、本来であれば事が起こる前に対処したほうが良いと考える。
何にせよ近隣住民も少しは安心することだろう。

古内 明 公式HP

2019年10月22日火曜日

イベント告知

毎年恒例のイベント開催告知です。
会費ワンコインで大丈夫?
という疑問が時々よせられる。
何とか知恵を出し、また多くのボランティア(後援会役員さん)の方々の力をお借りし、ワンコインで収支が合う。
心配なのは、当日の天気だけである。
天気良ければ全て良し!
多くの皆様方のご参加をお待ちしてます!

古内 明 公式HP

2019年10月21日月曜日

備品調査

11月4日に開催する毎年恒例の後援会イベント「秋のつどい」。
その催しに向けての準備作業をおこなっている。
備品の整理や買い物リスト作成、保険加入等々、やることが次から次に…
かみさんがメインに動いてくれるので、ありがたい!
当日に向けまだまだ準備は続く…

古内 明 公式HP

2019年10月20日日曜日

耕作被害

先般の台風の時、畑一面湖になってしまった!
何とかならないか?
ある農業従事者から相談を受けた。
公道に排水整備がなされていないので、三方向の公道より低い位置の畑に水が流れ込み、とんでもない状態になってしまったとの事である。
少々の雨ならば、畑に浸み込んでいくから然程問題がないが、先般の19号のような事が再発すると…
と、相談者は頭を抱えていた。
ちなみに、行政が置いて行った僅かな数の土嚢では回避できなかったそうである。

古内 明 公式HP