2022年4月30日土曜日

横浜へ!

 本日は、横浜石川町からスタート!
参議院選に向けての自由民主党神奈川県連選対会議(かながわ労働プラザ)が開催された。
内容については、部外秘ということで詳細な書き込みはできないが、候補予定者2人(三原じゅん子参院議員・浅尾慶一郎元衆参議員)が勝利するよう国・県・市の議員団が一丸となって選挙に臨む決意の場であった。
 

2022年4月29日金曜日

今日から…

GWが始まったのは良いが、新型コロナウイルス感染症の影響で、各種イベントが中止となったり、午後から降り出した雨の影響で、本日は、家でまったり~なんて方も多かったのではないかと思う。
そんな中、出来上がった広報紙を携えて朝から挨拶回りをおこなった。
しかし残念ながら、雨が降り出してしまったため本日は途中で中止…
後日あらためて伺いたいと思う!

 

2022年4月28日木曜日

なんか違うな…

日常の生活をしていくうえで、「違い」を感じるときは時々ある。
今朝も新聞受けから新聞を取ろうとしたところ、ポスティングのしかたが違う事に気付いた。
今日は、違う配達員さんが配ったんだろう。
それも慌てて…
メンタリストの如く、情景を思い浮かべながら想像しているが、間違いない!と確信する。
理由を聞かれても答えられないが、間違いない!
 

2022年4月27日水曜日

市内2校目の…

本市緑区の鳥屋(とや)小学校と鳥屋中学校が来春統合され「相模原市立鳥屋学園」に生まれかわる。
2020年に開校した市立青和学園に次ぎ、本市2校目となる小中一貫校である。
そこで本日は、市監査委員として鳥屋小学校に現地視察に赴いた。
視察内容は、統合され使用されなくなる小学校敷地の一部に、リニア中央新幹線車両基地の建設資材置き場関連の視察であった。
静岡県の問題で遅滞しているリニア工事だが、着実に動いていることは確かである。
写真は、鳥屋小学校の体育館である。

2022年4月26日火曜日

5月1日に相模原麻溝公園で開催予定であった「クレマチスフェア」だが、コロナ禍という事で事業中止となった。
緊急事態宣言中は、公園の駐車場を閉鎖して来場者をしぼっていた。
現在は、通常通り公園内への立ち入りはでくるものの、来場者が多く集まるイベントについては、人数制限か中止かの対応をとっている。
一日でも早く通常に戻ってほしいと願うところだ。
写真は、お隣の町田市にある「町田ぼたん園」で撮影した、ぼたん。
クレマチスも綺麗だが、ぼたんも美しい!




2022年4月25日月曜日

補正予算審議

本日、先般上程された補正予算のうち、民生委員会所管部分の審査をおこなった。
いわゆる新型コロナウイルス感染症防止対策にかかわる予算について、その執行についての確認である。
質問内容については、議会中継から確認いただきたい。

 

2022年4月24日日曜日

ぐずついた天気の中…

本日は、自分も会員である地元の奉仕団体である「健壮会」の定期総会が開催され出席した。
昨年は、コロナ禍という事で書面での総会であったが、今年は会場の窓を開け放ち換気対策バッチリでおこなわれた。
議事進行が滞りなく終了した後、ご指名により市政報告もさせていただいた。
会員25名の平均年齢も74歳ということで、活動的に年々厳しくなる中でも存続していただきたいと思う。