2020年11月28日土曜日

内覧会

我が鵜野森地域に新たに内科クリニックが誕生した。
診察は高校生以上が対象で、特徴として消化器内科(内視鏡)がある
また、CTが完備されていて病気の早期発見、早期治療に力を注いでくれるとの事。
今日明日の2日間、内覧会が行われるとの事で、伺ってきた。
院長の奥様に院内を案内していただいたが、たしかに凄く高そうな医療機器等の設備が整った大学病院並みのクリニックであった。
ホームページを開設しているので、詳細を知りたい方は「こちら」
 

2020年11月27日金曜日

あの手この手で…

このようなメールが横行しているようだ!
JCBに加入していない人にも送られているようで、完全にサギだという事がわかる。
自分も少し前、似たようなメールが届いて、試しにクリックしてみたところ、あなたのスマホはウイルスに感染しているので、30秒以内に「ここを」クリックしてください、30秒を過ぎると電話帳や写真が消え、スマホが初期状態になってしまいます。
という案内が…
多分、パニくらせてクリックさせてしまう作戦なんだろうな!と、思う。
当然なにもせず放置&画面を消したが何もおこらなかった。
身に覚えがないこのようなメールが届いたら、削除しましょう!
 

2020年11月26日木曜日

噂には聞いてたけど…

蕎麦のチェーン店を馬鹿にしちゃいけない!
先日、社長がテレビ出演し、自社の蕎麦製法等々を語っていた「ゆで太郎」
知り合いの議員も旨い!と噂していたのを思い出し、食した。
2玉もりそば490円、それに100円のかき揚げをトッピング。
旨い・早い・安い!
どこかの牛丼屋さんじゃないけれど、その言葉がピッタリの蕎麦屋さんだった。
 

2020年11月25日水曜日

自民党本部へ!

相模原市議会大都市問題に関する特別委員会委員長として、指定都市行財政問題懇談会に出席。
この会は、例年開催されるもので、各党所属の議員が自分が属する党に要望を持っていくものである。
そのため自分は、自分が属する党である自由民主党本部へ行ってきた。
政令指定都市20市中、17市が参加して課題解決に向けた要望を行うものである。
時間も限られた中での開催であり、またコロナ禍という事もあったが、ソーシャルディスタンスもなんのその…という感じで密集状態の中での開催であった…
国会議員がこのような状態じゃ、国民に示しがつかないと思う。
ちゃんと考えてほしいものである!

 

2020年11月24日火曜日

収束にはまだ時間が…

連日のように感染者最多というような報道がなされている中、宮城県議会の最大会派(自民党・県民会議)の議員10名が新型コロナウイルスに感染し、さらに4人の議員が濃厚接触者として自宅待機となっているとの報道があった。
出席議員の定足数は満たしているので明日25日開会の11月定例会は予定通り開会されるとの事である。
相模原市においては、議員が新型コロナウイルスに感染したという事実はまだ無い。
会議や打ち合わせ等々が多いので、油断せずしっかりソーシャルディスタンスで対応しなければ!
と、あらためて思うところである。
 

2020年11月23日月曜日

二八

昨日、同じ会派の佐藤議員から紹介された緑区小渕の「与衛門」という蕎麦屋さんで昼食してきた。
そば粉「八」小麦粉「二」の割合で打っている、いわゆる「二八そば」である。
細打ちのなめらかなのどごしの良い「おせいろそば」と、歯ごたえがある中太打ちの「中太田舎そば」それに天ぷらを付けて食したが、これが旨いのなんのって!
蕎麦好きにはたまらない絶品だった!


 

2020年11月22日日曜日

雲がでないように!

JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、宇宙飛行士の野口さんが滞在する国際宇宙ステーション「きぼう」が日本付近を通過するとの事で、観測した。
星のような輝きで移動する物体は、肉眼でも確認できる。
明日も17時36分30秒から17時41分まで西の空から北北東にかけ流れていくので空を見上げよう!