2020年6月13日土曜日

微妙に…

穴あけがずれている50円硬貨って高額で売れるらしい…
先日ネットで見かけたところ、見た目に完全にずれているものが10万円越えしていた。
もしかしたら自分の小銭入れの中にも!
と探していたところ、微妙に穴がずれている50円硬貨を発見した。
このくらいは許容範囲だと思うが、もしかしたら…一応使わずにとっておこう!
愛好家の多いギザ10やレア硬貨など、価値のある硬貨が財布の中に入っているかもしれないので、一度確認しても良いかも?

古内 明 公式HP

2020年6月12日金曜日

代替大会

新型コロナウイルス感染拡大の影響で今夏の第102回全国高校野球選手権大会と神奈川大会が中止されてことを受け、県高野連は本日、横浜市内で記者会見を開き、代替大会となる県高校野球大会を8月1日~23日の間、トーナメント方式で開催すると発表があった。
参加校の夏休みと週休日を利用し、感染リスク回避のため開閉会式をおこなわず、無観客試合にするとの方針である。
今後、参加校や会場確保を6月中にとりまとめ、詳細を詰めていくという事である。
3年生にとって、高校野球最後の大会となるので思い出に残る戦いを行ってほしいと願う。

古内 明 公式HP

2020年6月11日木曜日

営巣

普通3~4月くらいに巣作りをはじめ、今ぐらいに時期には卵が孵化しヒナのためにエサを運んでくると思うのだが、何故今…
電線にカラスが巣作りを始めたので何とかしてほしい!との連絡が入った。
現場に行ったところ、なるほどカラスが巣作りしているではないか!
東京電力に連絡しようとして電柱番号を探していたところ張り紙が!「営巣撤去手配中」とのことであった。
凶暴なカラスに気づかれる前にササッと片付けるのだろうが、十分注意しながら作業してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2020年6月10日水曜日

ヘビイチゴ?

畦道や野原などの湿った草地に自生し、日本全土に広く分布する「ヘビイチゴ」
イチゴを食べにくる小動物をヘビが狙うことからなどの諸説があり、毒があるという俗説もあり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒で人間が食べても体に害はないようである。
そういえば子どものころに食べたような記憶があるが、最近は全く気にもかけないヘビイチゴ。
そんなに美味しいものでもなかったような…

古内 明 公式HP

2020年6月9日火曜日

お弁当

「SAGAMIHARA TAKEOUT WEEK IN 中央区」ということで、8日~12日まで相模原市役所本庁舎前駐車場において、11時~14時の間、5店舗によるお弁当の販売を行っている。
昨日は、常任委員会が開催されたので、何度か伺ったことのある「シルエラ」のお弁当を買って食した。
出店したお店はもとより、新型コロナウイルス感染症の影響で休業を余儀なくされた市内の飲食店を応援しよう!

古内 明 公式HP

2020年6月8日月曜日

影響が…

新型コロナウイルス感染拡大を受け、通勤・通学や生活の「足」となっている公共交通が影響を受けているとの事である。
お隣の静岡県では、乗り合いバス会社が窮地に立たされているそうである。
県のバス協会によると、利用者減で4月~5月の売上が前年から半減し、緊急事態宣言が解除された今も6~7割程度の事業者が多いという事である。
本格的な需要回復を見通せず事業者は不安を募らせているようである。
自宅近隣を走るJR横浜線も朝夕の通勤・通学時にはある程度混雑しているが、日中はガラガラである。
いつになったら平常時に戻るのか…

古内 明 公式HP

2020年6月7日日曜日

新たな課題か?

6月1日より公立小学校が再開された。
当分の間、分散登校ということで1日おきに児童が分かれての学習となる。
そこで新たな課題がフツフツと湧き出した。
それは、分散登校で通学の機会が減るため、児童を持つ親がなかなか仕事復帰できない状態が続いているとの事である。
引続き在宅ワークの方は何とかなるが、通勤体制の方にとっては悩ましい課題だと思う。
課題解消に向け知恵をしぼらないといけないと考える。

古内 明 公式HP