2019年9月28日土曜日

栗が美味しい季節が近づいてきた。
マロン派の自分としては、嬉しい限りである。
ということで本日、「ひまわり畑」横で今にもこぼれ落ちそうな栗と遭遇した。
渋皮煮も好きだが、栗きんとんも捨てがたい。
また、栗ご飯なんて最高である。
良い季節がやって来た!

古内 明 公式HP

2019年9月27日金曜日

気をつけよう!

相変わらず自転車が関係する事故が多い相模原。
特に中央区と南区、県下でもワースト1・2を争う事故件数の多さだ…
原因は何なのか?
そこを徹底的に究明し、大々的に事故防止キャンペーンをするべきと考える。
本日も朝から前輪タイヤが湾曲するほどの事故現場に遭遇した。
けが人はいないようなので良かったが、一歩間違えれば…と思うと、ゾッとする。

古内 明 公式HP

2019年9月26日木曜日

元気がない…

我が家の猫が元気ない…
帰宅後、エサをあげても見向きもせず知らんぷり。
急きょ、動物病院に行って診察を受けた。
血液検査をしたが、特に異常はないとの事。
点滴をうってもらい帰ってきたが、いまいち元気が出ないようなので、しばらく様子見か…
季節の変わり目は、小動物に限らず人間もスイッチの入れ替えが難しいので注意しなければ!

古内 明 公式HP

2019年9月25日水曜日

大丈夫?

某地域に設置されている消火栓のマンホール。
火災等の緊急時、蓋を開け給水し消火活動するためのものである。
普段から検査していれば雑草が生えることはないと思うが…
緊急時、大丈夫なんだろうか?
消防団の一員としても心配である。

古内 明 公式HP

2019年9月24日火曜日

ちゃんと分かってる!

道端などに群生し、9月中旬頃に赤い花をさかせる彼岸花。
稀に色素形成異常で白みがかった花も咲く。
「彼岸花」の名は、秋の彼岸ごろから開花することに由来するとの事で、自分が咲きほこる時期をちゃんと分かっている事は素晴らしいことだと思う。

古内 明 公式HP

2019年9月23日月曜日

ダブル

本日、天気予報とはうらはらに快晴となり、今夏の天候の影響で延び延びになっていた大野中地区少年野球協会主催の夏季ジュニア大会の閉会式と、レギュラー戦である秋季大会の開会式を合わせて行った。
6年生においては地区の公式戦は、これが最後である。各チームとも全力を出しきり、上部大会に進出して欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2019年9月22日日曜日

サギの狙いは?

本日、ご挨拶まわりで新戸地域へ行ってきた。
相模川沿いのこの地区には多くの田んぼが存在していて、神奈川を代表するブランド米のキヌヒカリが多く生産されている。
この米は、コシヒカリなどと比べて粘りが少なく、さっぱりとしていて食べやすく、どんな料理にも相性が良い米である。
また、神奈川県で生まれた新品種の「はるみ」も頭角を出してきている。
もっちりしていて冷めても美味しく、おにぎりにしてもとても旨い米で、平成27年には、「特A」も獲得したとの事である!
近いうち食してみようと思う!

古内 明 公式HP