2022年6月11日土曜日

楽しみ~

ひまわり畑の農耕者仲間であるA氏が丹精込め育てているスイカが今年も絶好調!
本日は、雨が降る前にやることはやっちゃおう!
という事で、午前中いっぱい農作業に勤しんだ。
ジャガイモ堀りから始まり、落花生用のマルチ張り&作付け、その後スイカ用の防草シート張り等々、盛りだくさんの作業内容となった。
久しぶりに大汗かきながら自己満足!
 

2022年6月10日金曜日

いよいよ!

今夏執行される参議院選挙のポスター掲示板が市内のあちらこちらで見受けられるようになってきた。
6月22日公示で、7月10日投開票となる日程である。
神奈川県選挙区においては、定数4名と補欠1名(残任期間3年)の計5名が当選となる。
熾烈な戦いがもう少しで始まろうとしている。
 

2022年6月9日木曜日

嘘か誠か…

知り合いから、このような画像が送られてきた。
アメリカ空軍が秘密裏に開発した地球製UFO「TR-3Bアストラ」とういう兵器?らしいとの事。
現在、各地で目撃されているらしいが、本当にここまできたのか!という感があるが、実際にはどうなんだろう?
さて、本日は総務委員会が開催された。
今定例会議で付託された議案と陳情審査がおこなわれた。
会派の政調会長として控室で中継を見ながら諸々の確認に勤しんだ。

2022年6月8日水曜日

早朝より!

本日も早朝6時45分にJR横浜線古淵駅に自民党相模原市連の南区選出議員が集結。
今夏執行される参議院選の候補予定者である「あさお慶一郎」氏の周知活動に勤しんだ!
その後、6月定例会議に上程されている議案と陳情の可否について役員会と団会議をおこなった。
明日から議案や陳情を付託された常任委員会が始まるが、是々非々で臨むこととなった。
 

2022年6月7日火曜日

地域課題

毎年、この時期になると課題の一つにあがる通学路問題。
若葉が生い茂り、通学する児童たちの背丈よりも高い。
また、左右から迫られてくるため、通勤・通学者とのすれ違いのに難儀するときも多々見受けられる。
管理する市公園課に伐採について毎年々要望しているが、予算の関係で…との言い訳が常套句。
しかし、市民の安全を守るのも行政の役割の一つでもある。
早速、子どもたちの安全を思い、毎度々の剪定要望をおこなった。
 

2022年6月6日月曜日

昨年より8日早く…

気象庁の発表によると、6月6日(本日)関東甲信越地方が梅雨入りしたとの事である。
昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りとなった。
すでに沖縄では5月4日ごろに梅雨入りしている!
これからジメジメした日々が続くが、体調に留意し梅雨明けをジッと待とう!

2022年6月5日日曜日

晴天での開催

3年ぶりに大野中公民館主催の自治会対抗スローピッチソフトボールが開催された。しかし、残念ながら自分が加入している自治会は、人数が揃わず不参加…
そんな中、試合会場である大野小学校に出向き、各チームの激励に伺った!
時間の関係上、どこの自治会が優勝したのかまで見届けられなかったのも残念であった。
午後からは、自民党相模原市連主催の政策懇談会に出席し、多くの方々から貴重なご意見を頂戴した。
今後の政策に反映するよう鋭意努力していきたい。