2020年11月21日土曜日

左側ねぇ…

ほとんど見たことがない三菱自動車の車に遭遇した。
ナンバープレートも中央ではなく何故か左側のヘッドライト下に設置されている。
持ち主曰く、純正のままなのでこの位置が正しいのだろうとの事であった。
何という車種なのか確認しなかったが、珍しい車なのか?
今度会った時、詳しく聞いてみようと思う。

 

2020年11月20日金曜日

黄金色に…

新型コロナウイルスの国内感染者数が2日続けて最多を更新していて、第1波や第2波を上回る勢いで感染が拡大している。
今後の経済や医療態勢にも重大な影響がありそうである。
自分の身は自分で守る。このことを念頭に充分注意しながら生活していかなければと考える。
そんな中、立冬を過ぎたというのに昨日今日と暑い日が続いた。
銀杏の葉が黄金色に染まり始めたというのに…
これから先は、葉が散らばり黄色い絨毯を敷き詰めたようになるが、とにかく銀杏の葉は滑るから要注意だ。
転んでけがなどしないよう気をつけよう! 

2020年11月19日木曜日

12月定例会議

昨日から令和2年12月定例会議が始まった。
最終日は12月18日までの31日間である。
上程された議案については、「こちら」で確認できます。
今定例会で、自分が所属する民生委員会に付託された議案は9本と多い、全て重要な決議なので、引き続き慎重審議で臨む。

 

2020年11月18日水曜日

こんなこと初めて!

平成28年10月から一般ごみの収集が週3回から2回に減った相模原。
焼却に伴う最終処分場の延命や、収集車両の減車、人員削減等で年間2億円程度の削減などの効果があるとの事で始まった。
その後、収集業務の一部を民間に委託し、そこでも経費削減がおこなわれている。
そんな中、一般ごみ収集日の昨日の事。
普段は遅くても午前中に回収されるはずのゴミが集積所に残っていた。
そこで担当部署に緊急通報し、収集依頼をおこなったが、18時を過ぎているので明日朝一番で収集させていただきます。との連絡を頂戴した。
そんなわけで、小学生の登校前の午前7時頃に収集車が登場し回収していた。

 

2020年11月17日火曜日

ホワイト六片

再度、青森県産の六片ニンニクを仕入れ、熟成マシンに仕込んだ。
再来週の日曜日までの12日間かけての仕事である。
といっても自分は何もしないが…
少し前に書き込んだ通り、中国産よりも国産、その国産の中でも青森県産!
青森県産の中でも六片!
今のところこれが良いと思うが、もっと良いものがあれば教えていただきたい。
宜しくお願いします。

 

2020年11月16日月曜日

似てる!

取り組みを観戦するはずが、呼び出しさんに目が行ってしまった。
うつむきかげんに上目づかいすると、俳優の松平健さんに似ているではないか!
うつむきかげん上目づかい限定だが、妙に似ている。
大相撲中継を見ていて取り組みよりも呼び出しさんに目がいってしまった本日であった。
 

2020年11月15日日曜日

七五三

鵜野森の鎮守として祀られている「鵜野森日枝神社」。
創建年代は不明らしいが、江戸時代には鵜野森村の鎮守として「山王社」と呼ばれていたとの事。
その後、「日枝大神」と名称を改めたが、昭和19年に現在の「日枝神社」に改称された。
御祭神は、「大山咋命(オオヤマクイノミコト)」で、現在は、上溝の「亀ケ池八幡宮」の兼務社となっている。
神社の参道わきには、たしか昨年だったと思うが、リニューアルされた「力石」が奉納されている。
その昔、村の若者達が力較べを競い互に体を鍛えた力石だそうだ。
米粒17貫(63.75キロ)、ボタ餅28貫(105キロ)、蕎麦粒27貫(101.25キロ)と同じ重さの石がある。
それはさておき本日は、孫の七五三で参拝に伺った。
晴れ姿を撮影しようと思ったが、着飾りたくないとの事で写真はお蔵入り…
多感な年ごろだからしょうがないか⤵