2022年2月5日土曜日

拡大影響

明日6日に開催が予定されていた第46回日本大相撲トーナメント。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中止になることが発表された。
横綱・大関を含めた出場力士が相次いで欠場となったための決定だとか…
たしかに、幕内29人十両15人の力士が欠場では盛り上がりに欠けると同時にイベントにならない。
前売りのチケットは10日までに公式サイトで払い戻しについて掲載されるとの事であるが、観覧を楽しみにしていたファンはガッカリだと思う。

2022年2月4日金曜日

鳥害対策

車を保管している月極駐車場の上に電線があり、大量の鳥がフンをまき散らし困っているとの相談を受けた。
鳥のフン被害をなくすには、電柱や電線に鳥害対策を施さなければ解決できない。
個人での対策は100%できないので、電力会社や通信会社に相談し、鳥害対策をおこなっていただくよう依頼するしかない。
電柱や電線を管理する会社には、管理責任があるので、地元住民が被害回避のお願いをすれば断ることができないようである。
まず、被害を受けている本人が連絡し、相談するよう伝えておいた。

2022年2月3日木曜日

鬼は外~福は内~!

千葉県の成田山新勝寺で節分の豆まきがおこなわれたとの報道があった。
疫病退散(新型コロナウイルス)を願い大相撲から平幕の高安関と隠岐の海関が参加したとの事。
昨年は、コロナ感染防止のため規模を縮小して開催されたが、1969年から続いていた大相撲力士や俳優等の著名人の参加を初めて取りやめたそうである。
日本の伝統行事にも影響を及ぼす新型コロナウイルス感染症、いつになったら終息するのか…

2022年2月2日水曜日

産地偽装?

熊本県産として販売されている「アサリ」
じつは、韓国や中国から輸入し、1週間から半年ほど養殖し出荷したとのこと。
生産に携わる地元漁協の組合長によると、産地を偽造しているのは問屋で、漁協は直接関与していないとの報道であった。
現在、純国産の「アサリ」はどのくらいあるのだろうか?
以前、千葉県の富津に潮干狩りに行ったことがあるが、結構な量の「アサリ」を収穫することができる。
その時伺った話によると、潮干狩りイベントを継続するため「アサリ」を海岸に蒔いているとのことであった。
これもじつは輸入品だったのか?
疑いだしたらきりがないのだが…

2022年2月1日火曜日

ワンコイン

本市中央区で営業する不動産屋の入居者サービスの一つとして食事を提供する場所が設けられている。
朝食100円、昼食と夕食500円という値段設定で入居者向け食堂で食事を提供している。
先般、毎週日曜日夜7時からテレビ朝日で放映されている「なにこれ珍百景」で紹介されていた「トーコーキッチン」
学生の居住者が多い地区のため需要と供給がマッチしているんだろうと思う。
地方から出てきている学生の親御さんも、栄養面や経済面で安心だろう。
このような付帯サービスが今後増えてくるかとも思うところである。
ちなみに、このサービスは2016年度グッドデザイン・ベスト100および特別賞「地域づくり」を受賞した。

2022年1月31日月曜日

素晴らしい!

昨日、某ショッピングセンターでシボレーインパラと遭遇!
ピッカピカに磨かれた車体とリボンタイヤ、迫力ある面構えに見入ってしまった…
維持費もかかるこのような旧車、本当に好きでお金持ちじゃないと乗りこなせないんだろうな。
目の保養をさせていただいたひと時であった。
 

2022年1月30日日曜日

マロン

自分が好む食べ物は色々あるが、上位に君臨する中の一つに栗が入っている。
渋皮煮とか栗ご飯なんかも最高であるが、マロンケーキも大好物である。
今まで出会ったマロンケーキに外れはなかった!
今回も大当たり!
カミさんが先日どこかで買ってきた写真のマロンケーキも最高に旨かった。
明後日2月1日は、孫の誕生日であるのでまたまたケーキでお祝いだ!
食べすぎに注意しなければ…