2010年2月6日土曜日

風が強い一日です。


am11:00 加山俊夫相模原市長の後援会主催「新春のつどい」に出席。
けやき会館・大樹の間には、会場から溢れるほどの支援者が集結!
篠崎源太郎後援会長の挨拶から始まり、来賓の岸浪孝志市議会議長・本村賢太郎衆議院議員・舘盛勝弘県会副議長等々が挨拶。
加山市長の挨拶では、4月の政令指定都市移行は目標達成ではなく、これからの新しいまちづくりへの第1歩であり、住民主権で前例のない政令指定都市を築いていく!との熱い決意も語られました。


pm12:30 北総合体育館で開催された「相模原市教育委員会・教育長杯」の卓球大会を観戦!
この大会は、公立中学校卓球部がエントリーし頂点を目指す大会で、もちろん地元の鵜野森中学校も参戦していて、後援会副幹事長の娘さんが試合に出場するとの事で、応援に駆けつけたしだいです。
体育館内には、40もの卓球台が設置され熱戦が繰り広げられていました。
結果については、善戦むなしく残念ながら・・・・・
卓球部顧問の竹下先生、引率お疲れ様でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月5日金曜日

着々と・・・

今月中旬に、市長と議員の選挙が執行される、お隣の町田市では現在新市庁舎建設中です。
つい先日、町田市の議員さんとの意見交換会があり、さまざまな話題から市庁舎建設の話になりました。
実は、この建設地と私の家が直線距離で約300㍍!
都県境の境川と横浜線をはさみますが、町田の議員さん誰よりも私のほうが近距離に住んでる・・・という何というか変な現象が起こっています。
別に大したことではありませんが、少々違和感が・・・・・
現在、町田・相模原の両市は、図書館の相互利用や互いの市民の証明書発行業務等で協力しあっています。
もっと便利になって、各種手続きも可能になれば、車で20分強の相模原市役所よりも徒歩4分弱の町田市役所が近くていいなぁ~と感じる今日この頃でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月4日木曜日

議会運営委員会開催

am9:30 議会運営委員会が開催され出席。

本日の議題は・・・
  1. 区選挙管理委員及び補充員の選出について
  2. 相模原市議会会議規則の一部改正に伴う全員協議会規程の制定について
  3. 相模原市議会議員定数について
  4. 核兵器の廃絶と恒久平和実現に関する意見書の決議について

1は、政令指定都市移行後の選挙時、投開票形態が区単位となるため各区に選挙管理委員会を設置するに伴う委員の選出方法の協議。

2は、協議会開催に伴う規程の協議。

3は、相模原市の場合、法定議員数56名、条例定数46名、現在は合併特例で52名ですが、政令指定都市移行後、議員定数をどのようにするかを協議。

4は、平和市長会会長の秋葉忠利広島市長と、同会副会長の田上富久長崎市長から、核兵器の廃絶と恒久平和実現に関する意見書の決議について(お願い)、本市議会の岸浪孝志議長あてに文書が届き、議定書に賛同して欲しい旨のお願いが入った事について協議。

以上4点とも、各会派に持ち帰り協議する事となりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月3日水曜日

そこまでしなくても・・・という意見があるが・・・

一昨日おこなわれた日本相撲協会理事選。
予想とは裏腹に、改革を訴えた貴乃花親方が7票の確実票から3票増やし、見事理事当選。

獲得予想票より下回った一門では、裏切り者?探しが始まりました・・・
立浪一門の宮城野部屋付き年寄、安治川親方(元・光法)が相撲協会を変えてくれる!との思いから貴乃花親方に投票した!と名乗り出ましたが、結局上からの圧力で、協会を去る事になってしまいました。
改革って何だろう?
大変勇気ある行動で、今の体質を改善していきたいと思う熱意が、彼の心を動かしたんだと思います。がしかし、借株年寄としての定めなのでしょうか?旧態依然は変わらなかった・・・残念です。

理事選で負けた大島親方(元大関・旭國)には私も大変お世話になりました。
現役最後の昭和54年9月場所、先々代の安治川部屋(元関脇・陸奥嵐)に入門して初土俵を踏んだ場所に知り合いました。
大島親方が立浪部屋から独立し、大島部屋を立ち上げるまで、毎日々若い衆を引き連れ、出げいこに来ていた関係です。当然、胸を借りて稽古をつけていただきました。
当時の若い衆の中の一人には、元・衆議院議員の旭道山もおり、鬼のような稽古に励んだ記憶があります。
大島親方は、若い衆の面倒見もよく素晴らしい方です。しかし、貴乃花親方の相撲界を変えたい!との熱意が、彼の心に伝わったんだろうな・・・と推察します。

政治の世界もそうですが、数の力で何でもできる!という風潮を改善し、何が本当に正しく、今求められているものは何なんだろう!と真剣に悩む時がきたように感じます。
と書き込み、投稿しようとした時ニュースが・・・
安治川親方が退職を撤回したとの事です。
この先、ギクシャクしない事だけを心配します・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月2日火曜日

久しぶりの積雪

昨夜7:00位から、予報通り雪が降り始めました。
消防団の定例がpm8:00~始まりましたが、そのころには薄らと雪景色・・・
夜中の12:00を回るころには、交通量も少なくなり国道16号線にも雪が積もり始めるありさまで、今朝の道路凍結を心配いたしました・・・

近所の子どもたちは、登校(鹿島台小学校)する時、急坂を通らなければならないため、積雪時は子ども会のお母さん方が一生懸命雪かきをします。
今朝も、早朝から作業が始まり、登校時間のam7:50前には解氷剤を蒔き、雪かきも完了!

子どもたちも安心して登校していました。
    

ところで、昨日は相撲協会の理事選挙があり、貴乃花親方が下馬評を覆し、見事理事に当選!
改革の思いが届くかどうか、これからが本当の正念場でしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月1日月曜日

注目の大一番!

自分の理想を掲げ、目標を持って理事選に挑戦する「貴乃花」。
改革という旗印の下、賛同者が集まるかどうか?注目されています。
私の知り合いの某親方から以前、協会体質について伺ったところ、全てにおいて上層部判断で物事が進む・・・若手親方衆の意見の取り上げは皆無だそうです。
どこの世界でも同じことが言えるでしょう・・・既得権?にしがみつき、改革を恐れる方々が。

さて、話を戻して日本相撲協会理事選ですが、当選の目安は10票以上とされ、貴乃花派が確保しているのは間垣親方(元横綱・2代目若乃花)ら支持者6人を含めた7票だけだそうです。
今回は時津風・高砂連合や立浪、二所ノ関一門が、票が外に漏れないよう締め付けを強化しており、見通しは厳しいとの事。
それでも、相撲協会体質改善のために決起した貴乃花親方の姿勢に共感する若手親方も少なくなく、2、3人の支持者が一門を超えて動けば状況は一変します。
さてさて、根性のある親方が出てくるか、注目したいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月31日日曜日

am11:00 私の強力な支持団体「健壮会」この会の新年会が、北里大学病院そばの「徳樹庵」で開催され、出席。
この会は、地域ボランティアを目的に設立され、今年で33年目を迎えます。
同じ会員には、前市議会議員の細谷政幸さんも在籍、3年前の統一地方選挙では、県・市双方の選挙協力を頂戴いたしました。
この会も最近は、毎月第2日曜日に開催される「朝市」(通称・中市)でも地域経済に貢献しょう!との事で、協力。
また、毎年開催される、「よさこいRANBU」でもボランティア活動しています。
新年会終了後、場所を移し(スタジオ浜)2次会開催、カラオケで盛り上がりました。
久しぶりにお会いする方もおられ、楽しいひと時となりました。

pm6:00 日頃より大変お世話になっていたS氏が逝去され、お通夜に伺いました。
享年89との事でした。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ