2022年9月10日土曜日

万灯神輿

3年ぶりの日枝神社例大祭。
午後一番で亀ケ池八幡宮根岸宮司により神事が厳かに執り行われ、夜19時に万灯神輿巡行であった。
残念ながらコロナ禍ということで、神輿は担がず軽トラックの荷台に乗せ町内を一周。
明日も引き続き本神輿の巡行である。
 

2022年9月9日金曜日

委員会審査

本日、9月定例会議で市民文教委員会に付託された議案、補正予算、陳情の審査をおこなった。
委員会終了後の午後からは、決算特別委員会市民文教分科会の審査であった。
市民の税金がどのように使われたのか、それが適正であったのか、という部分の審査である。
本日は、市民局が終わり区役所の途中までの決算審査で終了。
引続き、月曜日に区役所から始まり教育局の決算審査をおこなう。

 

2022年9月8日木曜日

お手伝い!

夕食に餃子が食べたい!
とのことで、餃子づくりのお手伝いをした。
何個かつくってみて学習したが、餃子の皮に餡をつめすぎると溢れてしまいうまくいかない!
少なすぎるかな?
と思うぐらいの量がよい!
ま、数をこなせば上手くなるだろう。
近日中に、また餃子が食卓に並ぶ日は近い!
 

2022年9月7日水曜日

天気予報通り、午後から雨が降り出した。
やはり台風の影響だろうか、降ったり止んだり気難しい空模様であった。
日付をまたいで雨の予報なので、明日は朝から傘をさしての登庁か…
 

2022年9月6日火曜日

公園の遊歩道にて

先日、カマキリの抜け殻に遭遇した。
今まで、ほとんどといってよいほど見たことがなかった。
気になったので調べてみたら、数度の脱皮を繰り返して成虫になるとの事である。
種類や環境条件によって脱皮回数が異なるようなので、明確に何回脱皮するのかはわからないらしい…
なお、全ての昆虫は幼虫から成虫に成長するために、必ず脱皮するとの事。
脱皮しない昆虫はいないようである。

2022年9月5日月曜日

消火栓

自宅近くの消火栓。
本来であれば、黄色の枠線でここに消火栓が設置されてますよ!つて目立つように囲ってある。
しかし、交通量が激しいのか?黄色が消えかかっている個所があるが、ここまで完全に消えている例はなかなか少ないと思われる。
道路交通法でも、ここに駐停車してはいけません!
との決まりがある。
そのため、気づかずに駐停車している方も多少はいると思われる。
という事で本日、消防局警防課と打ち合わせし、早急に改善するよう調整しておいた。

 

2022年9月4日日曜日

防災訓練

本日、午前10時より相模総合補給廠において相模原市総合防災訓練がおこなわれた。
多くの企業や団体、市民が参加しての大規模な訓練であった。
来年は、九都県市総合防災訓練のメイン会場が相模原市となるため、より大掛かりな訓練となりそうである。