2010年6月19日土曜日

夏季限定のことばに弱い・・・

時々、食事に伺う古淵の「大沼飯店」さん!

以前、この地域の住所は、相模原市大沼○○○○番地でした。その当時から営業しているので、大沼飯店という店名がついた!と、自己分析しています。
一番良いのは、お店の方に伺えば解決すると思いますが、いつも忘れてしまう古内です。


本日は、夏季限定「冷やし担々麺」を紹介いたします。
濃厚ごま風味で、ピリ辛っ~って言葉につられ、食してみましたが、なるほど!の旨さです。
暑い夏に向けての、ピリ辛!良いですよ!皆さんも一度訪れてください。ちなみに料金は、¥700 大盛りだと¥800です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月18日金曜日

道路の凹凸

昨日、市議会定例会(本会議)での報告事項について書き込みましたが、公用車の交通事故よりも多いかもしれない、道路の整備不良による事故等の損害賠償があります。

じつは昨日、道路の凹凸を発見!って仕事中の私のところに妻から連絡が入りました。

妻の通報によると、境川に架かる境橋のふもと(微妙に町田市)に直径約15センチの穴が開いている~との事。

何かの拍子に事故にもなりかねないので、南土木事務所に連絡し至急対処するよう要請。緊急出動していただき補修完了しました。

道路の整備不良等を発見した場合は、市役所または私までご連絡いただけるよう、お願い致します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月17日木曜日

交通事故に注意!

つい先日、娘が通学途中で自転車どうしの接触事故に巻き込まれました。

娘曰く、直進していたら急に横から自転車が突っ込んできて横転してしまったとの事。

少々痣ができたくらいで、大事に至りませんでしたが、加害者(お姉さんらしい)がひたすら謝っていたので、許したそうです。

大したことなく笑って済ました?(帰宅後、ぶつぶつ文句を言ってました)ようですが、一歩間違えば大事故につながる事も考えられます。

自転車とは言え、一応車輌ですので皆さんも充分注意して下さい。

さて、毎定例会のように公用車の交通事故が報告されていますが、先週12日(土)にも塵芥車(ごみ収集車)と自転車の交通事故が、南区西大沼で起きてしまいました。

内容・経過については・・・・・一般ごみの収集作業を終えて、南清掃工場に向かう途中、自転車に乗った女性と接触してしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまったとの事です。

日頃から、歩行者や自転車等には十分な安全配慮を徹底させていますが、今回の事故でさらに安全意識の徹底を図るよう指導した。と報告がありました。

何はともあれ、大事に至らなかった事がせめてもの救いです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月16日水曜日

バスツアー

本日は、日頃より絶大なるご支持を頂戴している新淵第二自治会!その自治会内の有志の会である「手まりの会」日帰りバスツアーのお見送りに伺いました。

自治会長はじめ、会のメンバー約24~5名がマイクロバスに乗り込み、出発前の会話も弾み、楽しそうでした。

朝8:45出発と少々遅めでしたが、目的地が宮ヶ瀬湖方面と近場のため、の~んびりと移動するとの事。

お天気のほうも朝方の雨も止み、お昼には快晴!皆さんの日頃の行いの良さが証明されました!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月15日火曜日

お知らせ

先日発足されました「さがみはら龍馬先生顕彰会」協賛の「設立記念七夕納涼祭」が開催されます。

日 時 7月7日(水) 午後17:30~
場 所 HK LOUNGE 緑区橋本3-14-13 HK第4ビル6F
参加費 3000円
お問い合わせ・お申込みは・・・・
042-770-7073(日曜・祝日を除く15:00~21:00)

~音楽を聴きながら、龍馬先生を語らう~

という事ですので、ご興味がある方は参加してみてはどうでしょう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月14日月曜日

植物を大切に育てよう

鵜野森1丁目にお住まいのSさん宅庭には、多くの種類の植物が群生しています。
庭の片隅には、柿の木があり早くも実が生り出しました。
今年の収穫時期は、楽しみです!
(採っていいよ!との許可は頂いておりませんが・・・・・)

ここで、変わった花を発見!
名前は、「ニオイバンマツリ」という植物で、中南米・西インド諸島が原産との事です。
花の色が紫~淡紫~白色と変化するそうで、初めて見た花でした。



また、Sさんは近所の崖に毎年咲く山野草の一種、ホタルブクロを保護する活動もおこなっています。
この花は、全体に毛が生えていて、根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖するそうで、初夏に花茎を延ばす花です。
高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲くのが特徴です。

山間部では人里にも出現する野生植物ですが、美しいので山野草として栽培されることも多く、花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多いそうです。
自然を大切にする心は、尊い事です。
ちなみに、Sさんは女優です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月13日日曜日

宇宙を旅した大豆の仲間!

毎月第2日曜日に開催されている「古淵朝市」今月も予定通り開催され、挨拶に行って参りました。

毎月出店している内藤さんです。

じつは、自分の後援会副会長の奥様で、料理が大変得意で、それが講じ一品料理販売につながったようです。本日も何品か買わせていただきました。



続いて、毎月参加下さっている、パン屋(yatra)さんです。

いつも美味しいパンを販売していますが、本日は、1000円以上の買い物客に限り、津久井在来種の「大豆」をプレゼント!という事で、缶々から芽を出している「大豆」をゲット・・・私ではなく妻です。



それが、これだ!!

じつは、同種の大豆は、独立行政法人・宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公募した「きぼう」の有償民間利用の一環で、宇宙を旅した県内産大豆(津久井在来種)であります。

地球に帰還後、消息不明になったと報道がありましたが、その後どうしたのでしょう?

ま~何はともあれ、何かの縁で我が家に来たのだから、しっかり世話して増やそうと夫婦で相談しています。

その他、色々と買い出ししてきましたので、ご紹介いたします。

豆腐屋さんの「涼味満点・滝川とうふ」


大野台商店会の苅部会長作「塩らっきょう」



ヒロセ洋菓子店さんの「こもれびロール」と「くるみタルト」



小川ミートさんの「ロースの焼き豚」特別バージョン!










どれもこれも美味しそうでしょう!

来月の第2日曜日、また開催されますので、皆さんも是非ご来場ください!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ