2020年9月26日土曜日

14日目

大相撲がおもしろい!
白鵬・鶴竜の両横綱が休場し、また休場力士が多い9月場所であるが、新入幕の翔猿が頑張っている!
なんでも新入幕力士が幕内最高優勝だと106年ぶりの快挙だそうだ。
自分の師匠(安治川親方)である陸奥嵐(最高位関脇)は、新入幕の昭和42年春場所で13勝2敗の好成績で準優勝だった。と、よく聞かされたものである。
ちなみに、その場所の幕内最高優勝は、大関であった北の富士さんで14勝1敗だったとの事。
今日、貴景勝に勝って正代が朝乃山に負けたら首位独走となる。
どうなる大相撲。

古内 明 公式HP

2020年9月25日金曜日

いよいよ終結

初回から連続で高視聴率を獲得している「半沢直樹」
明後日の9月27日、いよいよ最終回を迎える。
毎週このドラマを楽しみにしている人も多いと思う。
最後にどんな展開が待っているのか?
1000倍返しって何なのか、非常に楽しみだ。

2020年9月24日木曜日

本会議

本日、補正予算(議案第119号)が上程され本会議が開会された。
インフルエンザ予防接種への助成事業、地域医療協力事業補助金、妊婦特別給付金支給事業や福祉従事者メンタル相談事業に要する経費の計上について、審査を付託された民生委員会で質疑をおこなった。
審査内容の詳細についてはネット中継をご覧いただきたいと思います。

古内 明 公式HP

2020年9月23日水曜日

注意喚起

家の近所で外来種である「ハイイロゴケグモ」が発見された。
毒をもつため、素手では触らないようにとの注意が促されている。
被害と対処法については、噛まれると局所の痛み、熱感、かゆみ、赤み、リンパ節の腫れなどが生じるため、噛まれた場合、すみやかに患部を水で洗い、医療機関を受診するようにとの事だ。
さて、このクモについては、かみさんと目線の低い孫娘が遭遇したので写真を撮ったため種類の特定ができたが、通常であれば気づかないだろう…
なんにせよ、気をつけていただきたい!

古内 明 公式HP

2020年9月22日火曜日

順調に…

一昨日に蒔いた大根とカブの種が順調に発芽した。
お隣で耕作している地元の大先輩の大根は、バッタに攻撃され一番美味しいといわれる芯が食い荒らされたとの事。
今週末あたり、ネット掛け作業しなければ!
自然との闘いは大変である。

古内 明 公式HP

2020年9月21日月曜日

オンライン

9月14日から総務省統計局で始まった「国勢調査」
日本に住むすべての人と世帯を対象に5年に1度おこなわれる。
この調査は、生活環境の改善や防災計画など、生活に欠かせないさまざまな施策に役立たれる大切なものである。
今年の調査は、新型コロナウイルス感染防止のため、できる限りインターネットでの回答を!というお願いの一言が添えられていた。
といことで早速iphoneで操作してみたが、非常に分かりやすく且つ簡単に回答できた。
ネット世代は、郵便よりもこの方法で回答する人が多いことだろう…
これにより、どのくらい郵便料金が削減されるのか知りたいのは、自分だけだろうか?

古内 明 公式HP

2020年9月20日日曜日

バッタ

一言でバッタと片付けてしまうのは申し訳ない位種類が多いバッタ。
これからの季節、草地などで多く見られるようになる。
そんなバッタだが、仮面ライダーのモデルだった。
優秀な科学者にしてオートレーサーの大学生・本郷猛は、世界征服を企てる悪の秘密結社のショッカーに捕らわれ、バッタの能力を持つ改造人間にされてしまった。
アジトから脱出した本郷猛は仮面ライダーとなり自身を改造したショッカーと戦うというストーリーだった。
自分が小学3年生の時にテレビ放映が始まったと思うが、その頃はまさに衝撃的なヒーロー誕生!だったと思い返す。
仮面ライダーにまつわる商品は飛ぶように売れ、メーカーも笑いが止まらなかったことだろう…
話が脱線してしまったが、日に日に涼しくなる今日この頃、童心に帰りバッタ観察なんてのも良いかもしれない!

古内 明 公式HP